新着記事
-
ソーシャルワーカーに知ってほしい 理論とアプローチのエッセンス 第9回
神経言語プログラミング(NLP)
川村隆彦
2025/05/07
-
認知症高齢者への支援施策
認知症高齢者に対する支援施策を紹介します。
けあサポ編集部
2025/05/01
-
対人支援に役立つ 会話例で納得!コーチングのススメ 第3回 コーチングの4大鉄則
眞辺一範
2025/05/01
-
誌上ケース検討会 第77回 主任ケアマネジャーとして相談の電話にどう対応するか (2006年10月号掲載)
月刊ケアマネジャー編集部
2025/04/30
-
今月のケアマネジャー(5月号) 7つの技法から学ぶ ケアマネジャーの実務に活かす心理療法
月刊ケアマネジャー編集部
2025/04/24
-
ソーシャルワーカーに知ってほしい 理論とアプローチのエッセンス 第8回
認知理論とリフレーミング
川村隆彦
2025/04/23
-
「2040年に向けたサービス提供体制等のあり方」検討会
「2040年に向けたサービス提供体制等のあり方」検討会の中間とりまとめの内容を紹介します
けあサポ編集部
2025/04/17
-
対人支援に役立つ 会話例で納得!コーチングのすすめ 第2回 コーチングの2つの基本フロー
眞辺一範
2025/04/17
-
主な高齢者福祉サービス
けあサポ編集部
2025/04/15
最初に読みたい
-
主な高齢者福祉サービス
けあサポ編集部
2025/04/15
-
対人支援に役立つ 会話例で納得!コーチングのすすめ 第1回 コーチングとは?
眞辺一範
2025/04/03
-
介護保険制度の概要
介護保険制度ができた背景と介護保険制度を解説。
けあサポ編集部
2025/04/01
-
ソーシャルワーカーに知ってほしい 理論とアプローチのエッセンス 第1回 心のコップと命の水
川村隆彦
2024/12/19
-
生活保護の受給の要件は? 持ち家や車の扱いから医療費までわかりやすく解説!
扶助の種類や医療費の取り扱いをまるっと解説!
福島敏之
2023/11/29
-
ケアマネジャーのための“仕事効率化”テクニック
ケアマネジャーの『1日の始まり』に役立つ事前準備テクニック7選!
けあサポ編集部
2023/08/31
人気記事
-
対人支援に役立つ 会話例で納得!コーチングのすすめ 第1回 コーチングとは?
眞辺一範
2025/04/03
-
ソーシャルワーカーに知ってほしい 理論とアプローチのエッセンス 第1回 心のコップと命の水
川村隆彦
2024/12/19
-
F-SOAIP(生活支援記録法)とは? わかりやすい介護記録・支援経過記録の書き方を 例文付きで紹介!
介護記録や支援経過記録には、利用者・家族、他機関・他職種との情報共有や、支援の質の向上、苦情等への
嶌末憲子・小嶋章吾
2024/11/27
-
ケアマネジャーのための“仕事効率化”テクニック
ケアマネジャーの『1日の始まり』に役立つ事前準備テクニック7選!
けあサポ編集部
2023/08/31
-
「適切なケアマネジメント手法」と何か? ―正しい理解と実践現場での活用法―
月刊ケアマネジャー編集部
2023/04/21
-
“課題分析の結果”をどう考える? 文例で押さえるケアプラン第1表作成のポイント
月刊ケアマネジャー編集部
2023/04/21
おすすめブックス
-
相談援助職に必要な社会保障制度について、概要や利用の流れ、活用事例をフルカラーのイラストや図表でわかりやすく解説。生活保護、障害者福祉、医療保障、権利擁護、年金、子ども家庭福祉、地域共生に加え、新たに介護保険制度を収載した2025年版。
現場で役立つ!社会保障制度活用ガイド 2025年版
-
高齢者や障害者を支援する小規模チームをまとめ、支援の質を高めるためのメソッドが詰まった一冊。よいチームにするための方法を、基本的考え方、リーダー論、人材育成、チーム運営の4つの視点から解説。各章ごとに実践事例を盛り込み、実践に結び付けて学ぶことができる。
現場で役立つ 介護・福祉リーダーのためのチームマネジメント
-
「救急車への同乗を頼まれた」「入院の保証人になってほしい」といった相談や依頼、「訪問しても会えない」「対応する範囲」など一人暮らしの高齢者を支援する際に戸惑うことが多い場面を取り上げ、民生委員に必要な知識と具体的な対応方法を解説。支援や見守りに役立つ一冊。
民生委員のための一人暮らし高齢者支援・見守りQ&A 知っておきたい40の知識と対応
-
新任の管理者や介護リーダーをはじめとする福祉専門職が職場マネジメントを学ぶ際に活用できる入門書。人材マネジメント、組織マネジメント、ミーティング・マネジメントといった実践的な手法をわかりやすく解説。豊富な図とイラストで視覚的に理解できる。
図解でわかる 対人援助職のための職場マネジメント