はじめての訪問介護
内容紹介
ホームヘルパーとして働く前に読む!
本書は、はじめて訪問介護の仕事に携わるホームヘルパーのための入門書です。
訪問時の身だしなみやマナーなどの基本的な知識から、ヘルパーにできること・できないことなど、押さえておきたいテーマをわかりやすく解説しています。
ホームヘルパーの指導に役立つ!
事業所の管理者やサービス提供責任者がヘルパーを指導する際に、指導のポイントを絞って活用することができる一冊です。
利用者の説明にも使える!
利用者・家族に訪問介護について理解してもらうために使うこともできます。本書の内容をアレンジして事業所独自の説明を作成しましょう。
編集者から読者へのメッセージ
本書は、はじめて訪問介護にかかわるすべての人に役立つように制作しました。もちろん一番手に取っていただきたいのは、ホームヘルパーとして働く専門職の皆さまになるのですが、周辺領域の専門職の皆さまや、実際に訪問介護サービスを利用する利用者・家族にも読んでもらえると嬉しいです。
どんな心構えで仕事をすればよいかや、ヘルパーにできることとできないこと、こんなときどうすればよいか(Q&A)まで幅広く解説しています。
訪問介護・ホームヘルプのはじめの一歩としてぜひ本書をご活用ください。
主な目次
第1章 訪問介護とは
第2章 訪問介護の心がまえとマナー
第3章 訪問介護のお仕事
第4章 こんなときどうする? 訪問介護Q&A
第5章 利用者に伝えておくべきこと
著者情報
はじめての訪問介護制作委員会メンバー(五十音順)
内田泉:東京海上日動ベターライフサービス株式会社在宅 介護事業部次長
黒澤加代子:みずべの苑サービス提供責任者/日本ホームヘルパー協会東京支部会長
田尻亨:熊本市社会福祉事業団中央ヘルパー事業所所長/全国ホームヘルパー協議会会長
奈良環:文京学院大学人間学部人間福祉学科准教授
松永美輝恵:帝京科学大学医療科学部医療福祉学科講師