本との出会い
多くの本がある中で、自分の人生に大きな影響を与えてくれた本に出会える事は幸せです。
私が大きな影響を受けた書籍は ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という書籍です。
これは起業する前、経営者になる前に読みました。
成功哲学という聞きなれない言葉に初めて出あったのもこの書籍からです。
その「思考は現実化する」には多くの気づきや学びがありました。
本ブログを読んで下さっている方に紹介したい事例を引用し記述します。
下記の記述はあと一歩の所まで来て、諦めてしまう人、挫折してしまう人、そういった方に共通していえる事だと思います。
諦め、挫折などしてしまう時、原因の多くは自分自身があきらめる事を決断したという事を棚に上げて、最もらしい理由をつけたり、誰かのせいにしたりしがちです。
あと一歩の努力が大切な時もあると思います。
下記「思考は現実化するより」
ゴールドラッシュの時代に、ダーヴィーたちは、一攫千金を夢見て西部に出かけて行った。
彼らが鉱脈を掘り進むにつれて、ダーヴィーたちの夢はますます大きくなった。
しかし、ある日突然、金鉱脈がなくなってしまったのだ。
彼らは絶望の中にありながらも、祈るような気持ちでさらに鉱山を掘り続けていった。
しかし、結局彼らはすべてが夢と消え去った現実を認めざるをえなかった。
最後に、採掘設備を安い値段で売り払い、故郷に帰っていってしまった。
その後、その道具を買った人は、試しに再調査をしたところ、ダーヴィーたちがあきらめた所からわずか91cm下に新たな金鉱脈が眠っていたことを突き止めた。
※ここで終ってしまうとダーヴィーという人物は残念ですが、この経験から強い意思と決意を持ち下記のような文に続きます。
その話を後で聞いたダーヴィーは、その後、いろんな試練に出会っても、決してあきらめることなく、金鉱脈を掘り当てたに匹敵する財を築き上げた。
何事も学べる機会だということも教えてくれる事例です!
自分にとっての金の鉱脈はなんでしょうか?
友人関係、仕事、趣味、人其々だと思います。
諦めそうになった時、気持ちが沈みがちになってしまう事は誰でもある事です。
そういった時に思い出してもらえると嬉しいです。
本年も宜しくお願いします。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。