メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

Wath's New

専門職応援

日々の仕事に役立つトピックを、そのジャンルのプロフェッショナルがテーマに沿って連載するコーナーです。
認知症、虐待対応、リーダー論、子育て支援などなど、各テーマ週1回のペースで更新中です。

専門職応援一覧

入職間もない介護職を支える実務書『ステップアップ介護』シリーズ。『マナーと接遇』第5回は、執筆者の方に直にインタビューをさせていただき、この本に込めた想い、伝えたかったこと、どんな点に気を付けて読むとよいかなどを伺ってき…

専門職応援一覧

介護職が現場での「つまずきどころ」について、改善点とその根拠を学びながら、確実に身につけたい知識と技術を磨くことができる新シリーズ、「ステップアップ介護」。今回は、「マナーと接遇」を担当した編集者が、編集をしていくなかで…

専門職応援一覧

介護は「クレーム」の多い職場です。慣れていないとクレームが寄せられると慌ててしまいますね。しっかりと対応しないと事件や訴訟に発展することもあるので、注意が必要です。今回は、利用者や家族からクレームがあったときに、慣れてい…

専門職応援一覧

介護施設で仕事をしているとよくあるのが、利用者の家族からの「頂き物」。お菓子などのちょっとしたものから、高価なものまで渡されることがあります。これは、訪問介護のホームヘルパーでもよくあることではないでしょうか。しかし、施…

専門職応援一覧

介護職は接客業でもあります。他の接客業と全く同じとは言えませんが、それでも、よいマナーと接遇をもって利用者さんと接することは利用者さんやその家族からの信頼を得ることにつながります。利用者さんや家族の方も、信頼できる介護職…