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今月のおはよう21

おはよう21

介護専門職の総合情報誌『おはよう21』最新号の内容をご紹介します。

もう一度、初歩から学ぶ 施設ケアプランの使い方

『おはよう21』2024年9月号から、特集(もう一度、初歩から学ぶ 施設ケアプランの使い方)の内容を一部ご紹介いたします。

介護現場におけるケアは、施設・在宅を問わず、ケアプランのもとで行われるものです。
しかし、「ケアプランを見たことがない」「ケアプランの記載内容がわからない」という介護職も少なくありません。

今回は、施設ケアプランの本質を理解し、それを現場でどう実践すべきなのか、作成・見直しのために介護職が何をすればよいのかを考えます。


ケアプランを活かすポイント

キャリア別 ケアプラン実践のポイント

初級編【比較的経験の浅い介護職など】

①ケアプランの基本を学び、現場目線で読む
②ケアプランを熟読し、ニーズと目標を把握する
③利用者についての気づきをケアマネジャーと共有する
④ニーズや目標などについて自分なりに見立ててみる

①ケアプランの基本を学び、現場目線で読む

ただ見るだけでは、ケアプランを正しく理解することは難しいでしょう。
まずは、ケアプランを作成することの目的や意義、見方などをきちんと学んだうえで、現場目線でより多くのケアプランを読んでみましょう。

そして、疑問を感じることなどがある場合には、その都度、先輩やケアマネジャーに確認することも大切です。

②ケアプランを熟読し、ニーズと目標を把握する

業務が忙しくても、ケアプランを熟読する時間をつくるようにしましょう。
そして、それを習慣づけることが大切です。

ケアプランの中で特に重要な項目は、第1表の「利用者及び家族の生活に対する意向」「総合的な援助方針」、第2表の「ニーズ(解決すべき課題)」「目標(長期・短期)」です。
これらを意識して読むと、スムーズに利用者の個々のニーズや目標を把握することができます。

③利用者についての気づきをケアマネジャーと共有する

ケアプラン作成前に、原案に目を通してみましょう。
その際に、利用者の生活状況(心身状況など)に関して疑問点や齟齬を見つけた場合、ケアマネジャーに速やかに報告・連絡・相談をします。

自分の気づきを伝えるべきか迷ったり、正しいのか悩むかもしれませんが、必ず伝えるようにしましょう。

④ニーズや目標などについて自分なりに見立ててみる

ケアプランについての基礎的な事柄が理解できたら、自分なりの見解を整理して、利用者のニーズやそれに対する目標が何かを検討してみましょう。
「見立てる」ことのトレーニングを行い、その結果を指導者に示してみましょう。

続きは本誌でご覧いただけます。

執筆
阿部充宏
合同会社介護の未来 代表

以上は、『おはよう21』2024年9月号の特集の内容の一部です。このほかにも本誌では、下記のトピックを取り上げ解説しております。ぜひお手に取ってご覧ください。


特集

もう一度、初歩から学ぶ 施設ケアプランの使い方

  • 1 現場でありがちな施設ケアプランの現状
  • 2 施設ケアプランの目的と介護職の役割
  • 3 施設ケアプランのトリセツ
  • 4 施設として 介護職として ケアプランを活かすポイント
『おはよう21 2024年9月号』
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