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シルバーマーク取得事業者
20年永年表彰式が開催
2014年11月21日
皆さんは、シルバーマークを知っていますか? シルバーマークとは、介護保険サービスの利用者が事業者を選ぶ際、サービスの質を担保する証として設けられた認証です。つまり、シルバーマークの認定を受けている事業者は、主催する一般社団法人シルバーサービス振興会が設ける厳格な基準を満たしている、優良で安心できる事業者ということができます。
平成元年に誕生した同制度について、20年にわたり認定を受けている事業者の永年表彰式が、去る11月17日、東京・港区の芝パークホテルで行われました。表彰式は、厚生労働省が定める介護の日「11月11日」を表彰日とし、毎年、福祉人材確保重点実施期間(11月4日~17日)に行われます。
今回は4サービス9事業者(38事業所)が表彰されました。式の冒頭、水田邦雄・シルバーサービス振興会理事長のあいさつに続いて、当日出席の7事業者に表彰状の楯が送られました。
あいさつする水田邦雄・シルバーサービス振興会理事長
楯の贈呈
(株式会社やさしい手 香取眞惠子 代表取締役会長(写真中央)・高橋寛典 訪問入浴事業部長 兼 住環境事業部長(写真左))
(株式会社やさしい手 香取眞惠子 代表取締役会長(写真中央)・高橋寛典 訪問入浴事業部長 兼 住環境事業部長(写真左))
各事業者によるあいさつでは、20年前の認証を受けた当時の苦労話や思い出、2年に一度の厳しい審査を受けることで地域の信頼を得てきたこと、さらなる継続にかける意気込みが聞かれました。今後、いわゆる団塊の世代が介護サービスを利用する時代になると、今まで以上に質の担保が必要とされます。その際、本認定が一定の担保となり、利用者に目に見えるかたちで信頼を提供することができれば、暮らしの継続に向けた大きな力となるのではないでしょうか。
表彰事業者による記念撮影
- 受賞者の一人、石鍋かおり・株式会社大起エンゼルヘルプ 訪問事業部 訪問介護担当部長からは、「私たちは常に利用者から学んでいる。利用者から学んだことを、良質なサービスとして他の利用者に提供していきたい。そのためにも、質を落とすことなく、追求していきたい」という頼もしい決意が聞かれました。
訪問介護サービス |
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株式会社 大起エンゼルヘルプ (東京都荒川区 13事業所 初回認定1995年2月) |
株式会社 アイケア (静岡県浜松市 2事業所 初回認定1995年10月) |
株式会社 やさしい手 (東京都目黒区 1事業所 初回認定1995年6月) |
訪問入浴介護サービス |
有限会社 ハヤシ (奈良県天理市 1事業所 初回認定1995年2月) |
株式会社 やさしい手 (東京都目黒区 1事業所 初回認定1995年10月) |
福祉用具貸与サービス |
太陽シルバーサービス株式会社 (福岡県朝倉郡 15事業所 初回認定1995年2月) |
有限会社 三栄商会 (熊本県山鹿市 1事業所 初回認定1995年2月) |
株式会社 サン十字 (山形県米沢市 2事業所 初回認定1995年6月) |
株式会社 美濃庄 (岐阜県岐阜市 1事業所 初回認定1995年10月) |
福祉用具販売サービス |
株式会社 東基 (東京都練馬区 1事業所 初回認定1995年10月) |