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利用者・家族・職員から信頼される 身だしなみ、表情、挨拶の基本を押さえよう

利用者・家族・職員から信頼される
身だしなみ、表情、挨拶の基本を押さえよう

 介護職が適切なケアを行うためには、身体介護のスキルを高めることはもちろん、それ以前に、利用者・家族と信頼関係をつくる必要があります。その際に求められるのが、マナー・接遇です。相手を心地よくするために、介護職が押さえておくべきマナー・接遇の基礎知識を紹介します。

目次

1.介護現場で求められるマナー

 介護職は利用者の不安を和らげ、安心感を与える存在であることが求められます。相手に好印象を与え、信頼関係を築くためには、 マナーと接遇 が欠かせません。
 メラビアンの法則によると、初対面の人の印象は 見た目(視覚情報) が55%を占めるとされています。つまり、身だしなみや表情、態度といった見た目が第一印象を大きく左右するのです。

2.身だしなみの基本

 いくら丁寧に話していたとしても、見た目の印象が良くなければ、利用者や家族に信頼感や安心感を与えることはできません。そして、不快な印象を与えてしまうと、相手は心を開いてくれなくなるおそれがあります。
 以下のチェックリストは、人を不快にさせないための基本事項です。まずは、これができているかを確認しましょう。

3.表情の基本

 笑顔は相手の「不安感」「警戒心」を取り除き、心を和ませます。その場に合った、豊かな表情を心がけましょう。無表情は禁物です。
 今、介護業界で人材育成に携わる人が頭を抱えていることの一つが、「いつもつまらなそうな顔をして仕事をしている職員」の存在です。いつもつまらなそうな顔をしている、顔が怖い、無表情な人にかかわりたいと思う利用者や家族はいないでしょう。
 その悪影響は、利用者にはもちろん、一緒に働く仲間にも出てきます。だからこそ、自分自身の顔の表情を今一度意識することが重要です。

ポイント

  • ・その場に合った豊かな表情を心がける
  • ・アイコンタクトを大切にし、自分自身の目がどう見えるのかを確認してみる
  • ・マスク着用時は、やさしい眼差しが伝わるよう、目の周りの動きも意識する

4.挨拶の基本

 挨拶は人間関係をつくる第一歩です。人柄や気持ちも表れるものでもあります。
 利用者とかかわるときは挨拶から始まります。職員同士でもお互いに挨拶し合うことで、気持ちよく仕事に臨めるでしょう。自分から声をかけることを意識してみてください。

5.まとめ

 介護現場において、マナーと接遇は、利用者や家族との信頼関係を築くための重要な要素です。相手を不快にさせない言動を心がけ、敬意と思いやりの心をもって接することが大切です。

もっと知りたい方に! おすすめ書籍

 本記事で紹介しているのは、マナー・接遇のスキルのごく一部です。詳しいことを学びたい方は、下記書籍をご参照ください。

押さえておきたい基本がわかる
介護職のためのマナー・接遇入門