ケアマネ必見! 厳選おすすめ本をまるっと紹介
本コーナーは、ケアマネ・福祉職に本当におすすめしたい本を、より詳しく紹介しています。目次や立ち読みページだけではわからない具体的な内容や特徴をまるっとお伝えします。
「スキルアップのために本を買いたいけど何を選べばよいかわからない・・・」、そんな方もお気に入りの1冊が見つかるはず。ぜひ息抜きがてら、ご覧ください。
はじめてのケアマネジメント
この本を通して得られるもの
☑ケアマネ業務の超キホンがわかる
☑ケアマネ業務への不安がなくなる
これからケアマネになる方、新人ケアマネとして実務に取り組んでいる方にとって、一連のケアマネ業務をマスターすることは、大きなハードルに感じることと思います。利用者さんとの面談、ケアプラン等書類作成、サービス担当者会議・・・どうやったらうまくいくんだろう? そもそも何を持っていったらいいんだろう? といろんな不安が渦巻くと思います。
本書では、「こんなこと、聞くのもなぁ」と質問するのもためらわれるようなケアマネ業務の超キホンを解説しています。お守り代わりにカバンに入れておくだけで、心強い味方になる1冊です。
ここが読みどころ
本書はⅠ部にチェックリストを掲載し、Ⅱ部でその解説をする構成になっています。
チェックリストには、「かばんに入れておいたらよいもの」「机に備えておくもの」「電話応対のしかた」「訪問時の留意事項」「ケアプランの立て方のコツ」「サービス担当者会議の進め方のコツ」などの項目について、基本ポイントとステップアップポイントを示しています。先輩ケアマネが普段の業務のなかで「実際に行っていること」を取り上げています。
解説では、利用者の立場からチェックポイントを見たらどうなるのか、どのような部分に気配りすべきかについてわかりやすくまとめています。利用者のよりよい暮らしを支えるケアマネジャーにとって、欠かせない視点が自然と身につきます。
注目ポイント
手のひらサイズのコンパクトなサイズ感と程よい薄さが持ち運びにぴったり! 本文中の文字フォントも手書き風の優しい雰囲気で癒されます。語りかけるような書きぶりで、共感しながらあっという間に読み進められます。
読者からの声
- ・「ケアマネになる前、なった後も役立ちます」
- ・「基本的な内容がわかりやすくまとまっています!かわいらしい本です」