山口晃弘の超幸齢社会の最幸介護術
超高齢社会を実り多き「幸齢社会」にするために、
介護職がすべきこととは?
元気がとりえの介護職・山口晃弘が紡ぐ最幸介護術。
- プロフィール山口 晃弘 (やまぐち あきひろ)
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介護福祉士、介護支援専門員。1971年、東京都生まれ。高校卒業後、設計士、身体障害者施設職員を経て、特別養護老人ホームに入職し、介護職・生活相談員を務め、その後グループホームの管理者となる。
現在、社会福祉法人敬心福祉会 千歳敬心苑の施設長。著書に『最強の介護職、最幸の介護術』(ワニブックス、2014年)、『介護リーダー必読! 元気な職場をつくる、みんなを笑顔にする リーダシップの極意』(中央法規出版、2021年)がある。
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
先日、石川県能登半島にある社会福祉法人さんから依頼を受け、セミナーをしてまいりました。
能登には初めて行きました。飛行機の中から見える自然は素晴らしく、紅葉のシーズンだったこともあって最高の景色でした。日本海は穏やかで、食べ物はおいしい。何より、会う人、会う人、みんな優しい。一日で能登が大好きになりました。オススメです。
今回のセミナーは介護職が対象でした。みなさんとゆっくりお話ししたかったのですが、何せ私の都合で弾丸ツアー。介護職のみなさんに、私の話がどう届いたかは心配ですが、今回も唯一の取り柄である『元気』だけは残してきたつもりです。
今回の企画をしてくださったのは、法人の事務局職員さんでした。
空港に到着し、セミナーの時間まで能登を案内してくれました。車内や昼食をご一緒させていただいた時、いろいろお話をさせていただきました。
事務局職員さん、本当に優しいです。
介護というと、現場の職員にばかり目が行きがちですが、施設、事業所、法人を支えているのは、現場の職員だけではありません。
事務局職員さんは、「私は現場の経験がないから分からないけど……」と必ず前置きをしながら、現場への想いを口にしていました。
それは、利用者さんに幸せになってほしい、職員に幸せになってほしい、そんな想いと優しさにあふれていました。
世間からいろいろいわれる介護・福祉業界ですが、この業界にはやはり心ある優しい人がたくさんいるのです。
先週のブログで紹介した『未来をつくるkaigoカフェ』もそうでした。
代表の高瀬さんをはじめ、参加者のみなさんは、優しさにあふれた素敵な方ばかりでした。
人間関係が希薄になったといわれる今の時代。
そんな時代に、この業界の人たちは、利用者さんや職員達と真剣に向き合っています。
利用者さんの幸せを願っています。職員の成長を願っています。
世界はそれを『愛』と呼ぶんじゃないかな。
- お知らせ
- 2017年11月25日(土)東京でセミナーを開催します。
- 『介護とは何か? ~本当に大切なこと~』
- 【開催日】2017年11月25日(土)
【時間】10:00~16:00
【会場】NATULUCK茅場町新館3階大会議室
【受講料】7,000円
【主催】関西看護医療ゼミ
- ※申し込み・お問い合わせは下記サイトで
http://www.kangoiryo.com/seminar/201711/25-a-yamaguti.html
- ※申し込み・お問い合わせは下記サイトで