和田行男の婆さんとともに
「大逆転の痴呆ケア」でお馴染みの和田行男(大起エンゼルヘルプ)がけあサポに登場!
全国の人々と接する中で感じたこと、和田さんならではの語り口でお伝えします。
- プロフィール和田 行男 (わだ ゆきお)
-
高知県生まれ。1987年、国鉄の電車修理工から福祉の世界へ大転身。
特別養護老人ホームなどを経験したのち99年、東京都で初めてとなる「グループホームこもれび」の施設長に。現在は株式会社大起エンゼルヘルプ地域密着・地域包括事業部 入居・通所事業部部長。介護福祉士。2003年に書き下ろした『大逆転の痴呆ケア』(中央法規)が大ブレイクした。
2021年 幕開けのご挨拶
2021年が幕開けしましたが、「おめでとうございます」とは言えず、「今年もよろしくお願いします」でとどまっています。
というのも、新型コロナウイルス第三波をもろに被ったうちの事業所で、残された入居者支援に不眠不休で当たってくれている職員たちが又、陽性となり、正月もクソもなく療養している職員たちがいることを思うと言葉に出ないからです。本当に頭が下がります。
僕自身も、コロナ感染の拡大で歯科治療日を吹っ飛ばして上京したツケが運悪く年末年始にやってきてしまい、激しい歯痛に悩まされ、痛み止めを抱っこした幕開けとなりました。
でもこの一年は僕にとっては痛みからのスタートですから悪い年になるわけはなく、12か月間イイことばかり続くのではないかと期待しています。ハハハ
ハテサテ、どんな出会い(快楽も波乱も出会い)が待ち受けていますかね。毎年初頭のこの時期はワクワクです。
いずれにしても2021年は始まりました。
改めてですが、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。
※マスク越しで失礼
追伸
☆僕の中での「最強六歳およねちゃん」との年末会話
「和田さんは、今日帰るんですか」
「はい」
「なぜ帰るんですか、帰らないで欲しいなぁ」
「よねちゃん(仮名)は子どもだからサンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれたけど、和田さんは自分でもらいに行かないとくれないから帰りたいの。和田さんも欲しいから」
「ヘーッ、何が欲しいのですか」
「う~ん、愛かな」
「じゃぁ、奥さんにもらってください」
☆付き合う?
「カッカ(母親のこと)、女子から付き合ってくださいって言われたんだけど、付き合うって何するの?」
ちびっこ2号はモテモテのようで、ちびっこ2号をめぐって仲良し二人の女子が学校の廊下で大ゲンカしたとか。
先日も女子四人が自宅にちびっこ2号を「遊ぼー」って誘いに来てくれて、うち3人からラブレターをもらったようですが、連れ合いが「何して遊んだの」って聞くと、鬼ごっこだったそうな。
☆サンタクロース?
我が家のちびっこ2号(11歳)と3号(9歳)が大ゲンカ。
ケンカの原因は、サンタクロースはいると信じ切っている2号に対し、「サンタクロースなんかいないよ」と冷めたちびっこ3号が「いる・いない」で大ゲンカに。
25日クリスマスの朝、一番最初に起きたのはちびっこ3号で、サンタさんからのプレゼントに目をキラキラさせ、一緒に寝ているちびっこ1号・2号を起こして回ったそうな。
☆恋?
我が家のちびっこ4号(5歳)、僕と一緒に食いいるように見ていたTBSドラマ「私の家政夫なぎささん」の“裸の心”という主題歌を歌っていたのですが、「いまー わたしー こいーをしているー♪」で歌うのを一時停止し、カッカ(母親)に「カッカ、コイって、なに?」