辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方
一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。
- プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)
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1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66
GW
当社だけでなく、多くの介護サービスを提供している法人は、ゴールデンウィークや年末年始などかかわりなく、営業している所も多くあると思います。特に施設では、年明けを施設で迎える方もいると思います。
私は社会人になって20年ですが、正月が休みだったことは一度もありません。ラジオやテレビでは休日モードの雰囲気です。介護施設では、逆に非常勤スタッフが休みだったり、お正月のイベントなどで結構忙しいところもあります。
こういった社会に必要な仕事なのだから、もっと評価されていくべきだと感じます。また、労働人口の減少に伴い、介護職の人材も足りない状況です。利用者第一というスタンスだけでは、スタッフの望む仕事環境を構築することが難しい状況になってきています。
どういった意義や目的があって行うのか? そして、その対価をしっかりと同意のうえで支払うなどしなくてはならないと感じます。
経営者として利用者様のことや売り上げを考えると営業したい!
→ 介護が必要な方は365日関係ありません。
経営者としてスタッフのことを考えると休みにしたい!
→ スタッフが連休を取り、家族や友人とゆっくり過ごしてほしい
どちらにも重点を置きたいですが、悩む所です。
ゴールデンウィークですが、私が代表を務める「はっぴーライフ(デイサービス)」、「3RDPlace(ボディメイクスタジオ)」、役員を務める「フルーリール(居宅介護)」は営業です。
世間は連休で、自分たちも休みたいと思うときもあると思います。お客様(ご利用者様、会員様)への想いと責任感、仕事の意味と意義を考えてくれているメンバーに囲まれて幸せです! そういった頑張りに報いるために社内環境をしっかり整備していこうと感じます。