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高室成幸のケアマネさん、あっちこっちどっち?

高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

全国津々浦々、研修・執筆・アドバイザー活動を神出鬼没(?)・縦横無尽に展開する高室成幸さん(ケアタウン総合研究所)。
研修での専門職との出会いや、そのなかでの懇親的な現場を届けます。

プロフィール高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

ケアタウン総合研究所所長。
日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』『新・ケアマネジメントの仕事術』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

連載:2月号 利用者(家族)を動機づける

 今回の「高室流モチベーションアップ講座」は「利用者(家族)を動機づける」です。これまで10種類のモチベーションアップの技術を紹介してきました。これらはセルフモチベーションアップだけでなく、利用者(家族)支援にも効果的に活用できるんです。


 ここで大切なポイントは、どうして「効果的なのか」ということです。連載では「利用者(家族)の心の内」として書きました。
 「利用者(家族)の心の内は、前向きの感情(例:願い、期待、希望、感謝、うれしさ)と後ろ向きの感情(例:不満、不安、怒り、後悔、不信、諦め、孤独、妬み)が入り乱れています」


 つまり、ケアプランで課題や目標を立てて、利用者(家族)の方が改善・向上に向けて取り組むためには、まずは「気持ちを起こす」こと、つまり「やる気=自己動機づけ」が必要だと考えます。
 やる気になっていないのに、「これがんばりましょう」と言うのはただの強制や押しつけであり、本人にとっては苦しみでしかなくなるからです。

 そこで10のモチベーション技術です。

 ただすべてではなくて、厳選した「7つの技術」を使いこなすことで、利用者(家族)の方に少しでも前向きな気持ちで自立(自律)した暮らしづくりに取り組んでもらうことができる、というわけです。

 なかでも2つをご紹介しますね。

 その1・・・内発的モチベーション

 利用者が抱く「やり残したこと」「やってみたいこと」に着目し、その気持ちに働きかけてみる。
 家族には「やってみたいかかわり方」「やってみたい介護」などを引き出すことで前向きに取り組んでもらう。

 その2・・・外発的モチベーション

 ここではケアマネジャーの肯定的な評価が外発的モチベーションではとても大切と書きました。
 モノやお金が外発的モチベーションには効果的ですが、ケアマネジャーがそれをすることはできませんので(^^;)、「言葉による動機づけ」として「ほめる言葉」を紹介しました。

  • ・「ここまで改善できてよかったですねぇ」
  • ・「とてもよく頑張られていますね」
  • ・「なかなか男性でここまでやられる人はいませんね」
  • ・「デイサービスの〇〇さんが~~~とほめられていました」


 残りは次のものをご紹介しました。

 第3はタイムトライアル

 第4は価値観スイッチ

 第5は小さな成功体験とささやかな達成感

 第6はピグマリオン効果

 第7は5つの満足度

 とくにピグマリオン効果は役に立つと思います。人は期待されること、役割を担うことで前向きに取り組むことができますからね(^.^)。

 なによりも事前にシミュレーションすること・・・これですね!


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■ 全国研修の様子は ケアタウン総合研究所の公式FBをご覧ください。