第35回社会福祉士国家試験 問題の講評
特別編② 第35回社会福祉士国家試験 午後<専門科目>問題の講評
まとめ
以上、第35回社会福祉士国家試験の午後<専門科目>問題の講評でした。
試験は、その日の体調や心の動き、さまざまな環境要因や状況などによって、合否に影響を受けます。しかし、結果は結果ですので、それを真摯に受け止めてほしいと思います。結果、結論は3月の合格発表までわかりませんので、「果報」は寝て待ちましょう。
ただ、寝てばかりいても、頭も身体も鈍るでしょうから、試験の見直しと、できなかったところの整理をしておくとよいでしょう。これは、合格圏内にいる方も、今回は不合格が予想される方も一緒です。むしろ、合格圏内にいる方はなおさらです。なぜなら、合格した方はこれから専門家として重荷を背負って、責任を持ち、自立をしていかなければならないからです。
私は専門家として、非常に大切に思うことがあります。それは、「無知で関わることほど罪なことはない」ということです。
感謝
最後になりますが、本講座を1年間ご愛読いただきました皆さんをはじめ、私の教える大学や専門学校の学生の皆さん、スクーリングや講座などでご一緒した皆さん、メールマガジンで1年間ご一緒だった皆さん、社会福祉の実践者や研究者の仲間たち、中央法規出版の皆さん、そして家族や親戚などに、いろいろなかたちで支えられてきました。本当に1年間ありがとうございました。
本講座は、16年を終え、次年度は17年目を迎えます。この間、いろいろな変化もありました。開設当初は、現場の医療ソーシャルワーカーとして臨床・実践に携わる中、大学や専門学校の非常勤講師、実践研究をしていました。現在は、大学の教員となり、臨床や現場と常につながりを持っています。すっかり白髪も増え、オンライン授業や会議で老眼も一気に進行し、ナイス・ミドル…「ナイス」かどうかわかりませんが、「中年」になりました。
ここ数年、そして今年も、教育に研究、臨床活動など、休みなく続けてきました。身体的にも、精神的にも大変なこともありました。 ただ、このような経験は、自分の時間を削ってでも確保したい、とても貴重な経験です。このような場を設けていただきました中央法規出版並びに本出版社の編集担当の皆さん、(今年度も新型コロナの影響で中止となりましたが)各地で開催される受験対策講座のサポートをしてくださる営業担当の皆さんには重ね重ね感謝いたします。このように、さまざまな支えがあったおかげで最終回を迎えることができました。感謝です。
本講座も、年を重ねるごとにどんどんブラッシュアップされ、データの蓄積もされ、問題の分析もより精密になり、パワーアップしています。
また4月から、さらにリニューアルをして、新たな「社会福祉士になりたい~露木先生の受験対策講座」として戻ってきたいと思いますのでご期待ください。今回の試験で合格した方も、不合格になってしまった方も、社会福祉の発展のために集う場として、このサイトに帰ってきてくださいね。お待ちしております。
最後に、1年間、「社会福祉士になりたい~露木先生の受験対策講座」をご愛読いただきました皆さんの健康と今後の活躍を祈願いたしまして、結びとさせていただきます。
本当にありがとうございました。
世界の平和と、皆様の合格を願って。合掌
令和5年2月吉日
社会福祉士 露木信介
- ■お知らせ■
-
本講座とは直接関係性はありませんが、私のメールマガジン【社会福祉士をめざす「露木先生の合格受験対策講座」】があります。こちらの講座では、勉強方法やマル秘話、独学や勉強時間がない方を対象に開講しています。また、4月からは第35回社会福祉士国家試験に向けた講座がスタートしました。気になる方は、チェックしてみてください。
- ※上記メルマガ【社会福祉士をめざす「露木先生の合格受験対策講座」】は、中央法規出版及び本講座「けあサポ」との関係はありません。そのため、本メルマガの問い合わせに関しては、中央法規出版では対応しておりません。