受験者応援保育士一覧
喜多﨑薫(きたざき かおる)総合学園ヒューマンアカデミーチャイルドケアカレッジ東京校非常勤講師、あさか保育人材養成学校講師 近年の出題傾向「造形」の出題数は、令和4年の前期から3回続けて4問でしたが、令和5年の後期試…
受験者応援保育士一覧
1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のケの(***)による伝え合いである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のコは豊かな(***)で…
受験者応援保育士一覧
喜多野直子(きたのなおこ)管理栄養士、保育士、学校法人三幸学園東京こども専門学校専任講師、東京医療秘書福祉&IT専門学校非常勤講師、小田原短期大学保育学科非常勤講師、栄養セントラル学院講師、あさか保育人材養成学校講師…
受験者応援保育士一覧
1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のオは(***)との関わりである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のカは(***)の芽生えであ…
受験者応援保育士一覧
中山麻子(なかやまあさこ)臨床心理士。公認心理師。小田原短期大学保育学科非常勤講師、あさか保育人材養成学校講師。近年の出題傾向傾向①基礎理論毎年の傾向としてまず挙げられるのが、心理学の基礎理論からの出題です。ピアジェ、エ…
受験者応援保育士一覧
1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のアは健康な(***)である。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のイは(***)心である。3「保…
受験者応援保育士一覧
1(***)、(***)など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の(***)の基礎を培うことが、保育の目標である。2生命、自然及び(***)の事象についての興味や関心を育て、それらに対する豊かな(***)や思考力の…
受験者応援保育士一覧
幼稚園教諭の免許をもつ方は、申請により一部科目(「保育の心理学」「教育原理」「実技試験」)が免除になります。また、その他の科目について、指定保育士養成施設(https://www.hoyokyo.or.jp/files/hoiku_yousei…
受験者応援保育士一覧
1保育所は、子どもの人権に十分配慮するとともに、(***)を尊重して保育を行わなければならない。2保育所は、(***)との交流や連携を図り、保護者や(***)に、当該保育所が行う保育の(***)を適切に説明するよう努めな…
受験者応援保育士一覧
1保護者の就労と子育ての両立等を支援するため、保護者の多様化した保育の需要に応じ、(***)事業など多様な事業を実施する場合には、保護者の状況に配慮するとともに、子どもの(***)が尊重されるよう努め、子どもの(***)…