メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

外国人のためのやさしく学べる介護のことば 改訂版

内容紹介

 介護職種の技能実習生として入国する外国人に向けて、“介護で使うことば”をまとめたテキストの改訂版。

介護で使うことばがイラストでまるわかり!

 介護で使うことばを覚えたいけど、何を読むと覚えやすいのか迷っていたりしませんか。用語辞典など色々あるなかでも、本書はとてもわかりやすいです! あいさつから、病気・症状、生活援助、身体介護などの場面ごとに知っておくべきことばをイラストとともにわかりやすく示しています。

本書の特徴

・用語や、場面別会話例を追加した改訂版
・用語の理解を促進する豊富なイラスト
・漢字はすべてふりがなつき
・難しい用語にはわかりやすい説明つき

編集者から読者へのメッセージ

 本書は、介護職種の技能実習生に向けて、介護で使うことばをわかりやすく覚えてもらうための構成になっています。
 そして、最大の特徴はイラストです。介護のことばに対して、イラストが豊富に載っているので理解しながら学ぶことができます。
 また、今回の改訂では、身近に使うことばや感染症に関係することばなどを追加したほか、利用者との会話のイメージをもってもらうために、睡眠や食事の場面の短い会話例を載せています。
 読みやすく、覚えやすい一冊ですので、介護職種の技能実習生だけではなく、介護を学ぼうと思っている方にもご活用いただければ幸いです。

主な目次

1  基本のあいさつ
2  介護の仕事
3  バイタルチェック
4  病気・症状
5  薬
6  からだのしくみ
7  生活援助
8  身体介護
9  レクリエーション
10 リハビリテーション
11 巡視・巡回
12 勤務体制
13 その他の言葉
14 日本の生活
会話例
場面別会話例
単語集

著者情報

甘利 庸子(あまり・ようこ)
一般社団法人海外介護士育成協議会代表理事、介護施設協同組合代表理事、社会福祉法人のぞみ福祉会理事長、のぞみグループ代表
介護支援専門員、薬剤師、臨床検査技師

髙橋 絵美(たかはし・えみ)
介護福祉士