メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

エビデンスに基づく疾患別看護ケア関連図 第3版

内容紹介

実習が余裕で乗り越えられる本です!

臨床・実習でよく出会う25疾患について、誘因・原因から病態生理学的変化、看護ケアまでを図式化した看護ケア関連図ガイドの第3版です。疾患のメカニズム、症状、検査・治療の知識、観察のポイント等もオールカラーで解説しました。看護ケアの根拠が一目でわかるのでエビデンスをきかれても答えられます。

疾患ごとに詳細な関連図を示しているので、病態や診断、治療法から看護ケアに至るまでの流れが一目瞭然!

  • ・各疾患に対するビジュアルで具体的な関連図が充実しており、病態の理解から看護計画の策定までスムーズに行えます。
  • ・疾患の基本的なメカニズムから合併症、最新の治療法、効果的な看護のアプローチまで、豊富な情報がコンパクトに解説しています。
  • ・実習の事前学習から授業、国試の準備に至るまで幅広く活用することができます。
  • ・使いやすいレイアウトとクリアな表現なので、情報が探しやすく、学習効率が向上します。

編集者から読者へのメッセージ

 看護学生の皆さんに好評をいただいている関連図シリーズですが、そのなかでもっとも読まれている『疾患別』の第3版が約10年ぶりに出版できました。この間、医学や看護において、エビデンスが蓄積され、新しいガイドラインが次々に公表されています。本書は、そのエビデンスをきちんと確認して、看護学生さんにもわかるよう整理しました。一つひとつの疾患の病態生理と看護ケアがきちんと書かれていますので、事前学習や実習で、また臨床においても活用できるものとなっています。関連図の内容も、病態生理から看護ケアまで詳しく書いています。また、新しい疾患として「認知症」を加えました。さらにパワーアップした本書で『エビデンスに基づく症状別看護ケア関連図』ともども皆さんの学習や臨床に役立てられたらと思います。

主な目次

1 .消化器
①胃がん
②食道がん
③肝硬変
④大腸がん
2 .循環器
⑤急性心筋梗塞
⑥心不全
3 .呼吸器
⑦肺がん
⑧肺炎
⑨慢性閉塞性肺疾患(COPD)
4 .神経・筋
⑩くも膜下出血
⑪脳梗塞
⑫認知症
⑬パーキンソン病
5 .腎・泌尿器
⑭慢性腎不全(CKD)
6 .骨・関節
⑮変形性関節症(変形性膝関節症/変形性股関節症)
⑯大腿骨近位部骨折大腿骨近位部骨折(大腿骨頚部骨折/大腿骨転子部骨折)
7 .女性生殖器・婦人科
⑰乳がん
8 .内分泌・代謝・免疫
⑱関節リウマチ
⑲糖尿病
⑳全身性エリテマトーデス(SLE)
9 .血液・造血器
㉑白血病
10.小児
㉒気管支喘息
㉓川崎病
㉔ネフローゼ症候群
㉕周術期看護

著者情報

阿部俊子=監修
山本則子、五十嵐歩=編集 

阿部俊子(元東京医科歯科大学大学院)
山本則子(東京大学大学院医学系研究科)
五十嵐歩(東京大学大学院医学系研究科)