食品添加物インデックスplus 第6版
内容紹介
食品添加物インデックスとは
食品添加物についての守るべき国の基準を調べたいときに和名・英名かに調べられるように整理した食品添加物基準。日本で使用できる食品添加物に加え、EU・CNSを収載した書籍です。
本書の概要
本書はその「食品添加物基準」を和名・英名・ENO.対応表を最新の内容にアップデート。国内で使用許可・使用制限の有無を調べる際ら役立ちます。また、インターネット版のデータベースライセンスを付与し、常に更新される添加物基準の改正に対応。本が手元になくてもネット回覧ができるため実務に役立てることができます。
改訂内容
第6版では、従来の基本姿勢を踏襲し、令和5年8月1日現在内容の日本の法令上の取扱いに関する内容を網羅し、関連する「ENo」、「EUFLNo」、「FDA CRFNo」最新の改正にも対応しており、最新の内容となっています。
編集者から読者へのメッセージ
本書は国内において使用許可や使用制限のある食品添加物をわかりやすく事業者のみなさまへ提供する目的として、平成14年から隔年で発行しており第6版で20年を迎えます。
食の安全性は、食品衛生法により輸入食品も国産品でもまったく同じ基準が適用されることから、食品輸入事業者や添加物製剤を取り扱う事業者も基準を守る必要があります。ただ一方で、この基準の改正は多いため最新の内容を把握しておく必要があります。
本書では、インターネット版のデータベースライセンスを付与し、常に更新される添加物基準の改正に対応しています。最新の国内の使用可否及び使用制限の有無ですぐに実務に役立つ1冊です。
主な目次
Ⅰ 解説編
1 日本、米国、EUにおける食品添加物に関する定義
(1)日本における法的規制
(2)米国における法的規制
(3)EUにおける法的規制
(4)今後の方向性
2 編集方針
Ⅱ 索引編
第1編 和名五十音順
第2編 英名アルファベット順
第3編 Eno.順
資料
資料1 医薬品の範囲に関する基準
資料2 Eno.及びINS No.の対比
資料3 Eno.及びFSANZ Code No.の対比
資料4 中国食品添加物CNS号・INS号とCodex INS No.の対比
著者情報
公益社団法人 日本輸入食費品安全推進協会