図解で分かる
認知症の知識と制度・サービス
内容紹介
認知症の原因疾患と症状、診断・治療といった基礎知識から、診断後の生活を支える人・制度・サービスまでを網羅した1冊。さらに生活の中で生じる課題の解決策や制度・サービスの活用事例も収載。82項目について見開きで図解した、認知症に関する基本的な知識をギュッと詰め込んだ入門書。
編集者から読者へのメッセージ
人気の「図解でわかる」シリーズの最新刊!認知症に関する基本的な知識をギュッと詰め込んだ入門書の決定版です!介護・福祉領域の専門職はもちろん、福祉系の学生、ご家族やご本人にもおすすめします。
本書は「生活」という視点に基づいて編集されていることが特徴です。たんに病気や制度・サービスの解説をしているだけではなく、生活の中で生じるさまざまな課題に対して、何を、どこで、誰に相談すればよいか、どの制度・サービスを活用すればよいかを示しています。
また、ひとつの項目に対して左のページは活字、右のページはそれをわかりやすく図にしているので、時間がない方でも「見て」理解できる作りになっています。さらに、索引もあるので、知りたいところだけ選んで読むこともできます。
主な目次
第1章 認知症の原因疾患と症状
第2章 認知症の診察(検査)・診断・治療
第3章 認知症の人を支える人たち
第4章 認知症の人を支える制度・サービス
第5章 認知症の人の生活課題と解決策
第6章 制度・サービスの活用事例
第7章 キーワードで学ぶこれからの認知症ケア
著者情報
石原 哲郎(いしはら・てつろう)
脳と心の石原クリニック院長
脳神経内科専門医、認知症専門医、認知症サポート医
ブラッドフォード大学認定認知症ケアマッピング上級ユーザー。専門は認知症の診断と診断後支援、パーソン・センタード・ケア。2001年に山口大学医学部卒業。急性期病院での研修を経て神経内科医となる。2013年名古屋大学医学系研究科神経内科学にて博士(医学)を取得。2014年東北大学医学系研究科高次機能障害学助教。2017年エディンバラ大学健康社会学部認知症の経験研究センター客員フェロー。2021年4月に脳と心の石原クリニックを開設。現在は地域の高齢者に対して、外来診療と訪問診療を通して、生活を継続するための支援を行う。国内外の認知症当事者と友好関係をもち、協力し合っている。地方自治体や各種団体の依頼で認知症診断後支援に関する講演会やワークショップを開催している。