第3回 宍戸錠フリーク?!林海象監督と「THE CODE/暗号」
モダンバレエを学びに、ベルギー・ブリュッセルに留学していた頃、ハリウッド・アクションスターVS日本アクションスターという企画のTV番組で、父がイギリスに来ることになりました。
私はベルギー・オステンドから黒海を一人、船で渡り、イギリスへ父に会いに行ったのです。黒海の黒い闇の世界を渡りながら、本当にイギリスに辿り着けるのかと不安でいっぱいでしたが、ロンドンのリッツ(ホテル)に着いたとき、暗闇から抜け出したシンデレラの気分に・・・
そこへ、白いモーニングを着て現れたエースのジョー。スコッチを片手にロビーにさっそうとジャパニーズ・アクションスターの登場です。しかし、ハリウッド・アクションスター、ショーン・コネリーは仕事の都合で現れなかったのですが・・・
白いモーニング。夜はタキシード。わが父ながら世界に通じるダンディーな男だと思いました。
そんな、ジャパニーズ・アクションスター、日活アクションスター、エースのジョーに惚れ込んでいる林海象監督。
監督と父は、「私立探偵濱マイク」シリーズからのお付き合いです。この作品で、父は濱マイク(永瀬正敏さん)の師匠で、エース探偵事務所の私立探偵をしている宍戸錠という役です。役名に宍戸錠と付けたのは監督が初めてです。その後、他の監督も宍戸錠という役名を使いましたが・・・
「探偵事務所5」では、宍戸会長とし、孫の宍戸瞳(貫地谷しほりさん)まで登場します。
そんな宍戸錠フリークの林海象監督のエースのジョーを復活させようという、熱い、熱い思いで、「THE CODE/暗号」という作品が出来上がったのです。
好奇好齢者俳優・宍戸錠の出演したこの映画は全国でバリアフリー版でも上映しました。
林海象監督は演出をする際、「自分が見ていてうっとり出来るかを大切にしている」と仰います。
監督は微笑みながら、「エースのジョーは復活した」と・・・
白いスーツ・宍戸錠、白いハット・林海象監督/上海、廃墟ビル屋上のロケ現場にて
次回は、「錠の絵心と『我が青春エースの錠!1』望月三起也(漫画家)」。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。