ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
コーソクくんの「ボクは高次脳機能障害」

ありがたや、ありがたや

 病気になったころは、手帳が真っ白でした。動けないから仕事がとれない。予定といえば近所のオバサンのお誘いと病院だけ。でも、最近は違います、結構予定が入っていますよ。半分以上は病院なんだけど、たまにはコンサートにも行くし、毎月のように講演会にも行く。天気がいいと、散歩がてらショッピングセンターにも。そこそこ予定が入っていないと「なんか寂しい」といった気分ですな。

続きを読む

 そこに週二回のリハビリデイサービスが入るから、ややこしくなる。高次脳機能障害はそういうスケジュール・コントロールが苦手なのです。で、ときどき曜日などを間違えたりする。確認はテレビのデータ放送の番組表で行なっています。日時・曜日や時間確認に便利ですよ。

 着る服も、リハビリデイサービスにはマッサージで押しつぶされてもいいトレーナーで行くけど、普段の外出にはできるだけキレイ色のセーター。この気分転換だってボクにとってはうれしい。外出先が、病院というのはイヤだけどね。移動支援その他でヘルプしてくださっている「游」のスタッフには感謝・感謝です。たまにはキレイなかっこうもみせなきゃ。

 「人生いろいろ」だと思うけど、ボクはこんな人生になるとは思ってもいなかった。でも、皆やさしくしてくれる。ボクの人徳かしら──。『甘えんじゃねえの』との陰の声。オヨヨ!


 次回は2012年3月21日(水)、更新予定です。

コーソクくんの「ボクは高次脳機能障害」2011年3月13日
近所にできた就労移行支援事業所「ラ・ポルタ」ではいろいろとお世話になりそうです。またお世話もしそう(?) 
その隣家にキュートな鉢花が咲いていました


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
コーソクくん
(脳梗塞& 高次脳機能障害)
1951年生まれ。大学卒業後、フリーのライターとしてAV機器評論を行う。著書は約30冊。2008年に脳梗塞を発症し、半身マヒに。2009年、リハビリ医を紹介され、高次脳機能障害と診断される。埼玉県三郷市にて高次脳機能障害者とその家族を中心にした地域会に参加し、新たな暮らし方を模索中。
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books