パソコンで遊ぼう
2012年03月06日 09:10
自慢じゃないけど、わが家にはケアマネさんしか入ったことがありません。そうそう、市役所の福祉課の人も一回来ました。なにしろとっ散らかっていて、人が入る空間がない。引っ越ししてきたときのダンボールがそのまま山積みになっている。2紙とっている新聞も未整理のまま。
そこに先月またまたパソコンを買ったので、そのダンボールが山のよう。まあすごいゴミ山チャチャチャ状態です。片づけたら友人を呼ぼうと思っているのですが、からだが動かない、気力がない。で、そのままになっている。
高次脳機能障害は若年認知症と同じようだともいわれます。健全な部分とおかしい部分が混在する。症状から言えば共通点はあるようですね。片づけるのが苦手だったり、段取りがつけられず、やたら時間もかかる。なかなかやる気ムンムンにならないのは同じですね。総じて皆さんおとなしい。ただし“おとなしい”のは、うまく気持ちが伝えられない、わかってもらえない、何も言わないほうが家庭は丸く収まる──。そうあきらめている部分も多いよう。
でも皆さん、以前、現役の時はパソコン等を使ってバリバリと働いていたはず。遊びでもいいからパソコンくらい使いましょうよ。こう書いてきて、ボクが感じるのは自分の文章が子どもっぽくなっていること。これは脳障害のためなのか、それとも何か気持ち的なものも関係しているのですかね~。昔、はやった「甘え」の構造! それとも“おバカ化”?
次回は2012年3月13日(火)、更新予定です。
自転車をモチーフにして設けられた団地の自転車置き場
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。