障害者手帳を持とう
障害者手帳を持っている方は少なくないと思います。でも外出時に携行していますか? そして活用していますか? ボクの場合でいうと、赤い手帳を振りかざさなくても……と何となく遠慮していました。そりゃ、ボクの歩く姿をみれば、障害があるということはわかります。けど、水戸黄門の印籠じゃあるまいし……ですね。
これはある意味ボクの美学でした。障害者にみられたくない。ええカッコしいなんです。でも障害を持つと仕事ができなくなる、収入が激減するのです。できる限り経費を節約しなければならない。そこで役立つのが障害者手帳。行政のサービスを受けるのにも必要ですが、それだけではありません。美術館や遊園地、演芸場など障害者割引をしてくださる施設も少なくないのです。交通機関でも割引をしてくださる。でも、使えるのはどこでなのか、それを見つけるのが難しい。ネットで調べても、ホームページのすみっこに書いてあったり、なかったり。
最近のことを書きます。障害者手帳の提示で都内の大学病院は駐車料金が半額になりました。コンサートを聴きに行った大宮のホールではなんと無料に。でも、これらの多くは、障害者割引があることを明示していません。その都度「ダメもと」で聞くしかないのです。意外にサービスはけっこうあるけど、職員の対応はよくないですね。
なんとなくの感覚なのですけど、障害者は使えるサービスを使っていない。遠慮している。もっと障害者手帳を有効利用しましょうよ。施設や機関によっては、利用は介護者まで含まれる。こういう情報を発信するところはないのでしょうか。わがままになってはいけないけど、もう少し自己主張があってもという気もしますね。
次回は2012年1月24日(火)、更新予定です。
手帳とか証とかいろいろありますね
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。