障害者と健常者
2011年09月20日 09:10
障害者という言葉はわかるけど、健常者というのはなんか変ですよね。障害がない人ということなのでしょうけれど、わざわざ健常という必要があるのでしょうか。身も心もまっとうな健常者ってどんな人を指すのかしら。「私は障害があります」とはいうけど「私は健常者です」というのは聞いたことがない。業界用語から来ているのかもしれませんね。
障害って難しいです。ケガなどは外見から判断できるけど、分からないものも多い。去年、ボクがなった五十肩もそのひとつ。背中に鉄板がはいったかのように動かなくなったけど、外見上は変わりがない。そういう障害はいっぱいあります。最近つよくなってきたメマイも説明が難しい。「どういうメマイですか」をうまく説明することは至難のわざ。うっかりいうと、今は「地震酔いでしょう」といわれてしまう。こちとら3年越しなのに。
しかし、立てない、歩けない。社会生活ができないのです。以前はこんなにひどくなかった。頭の手術をしてからです。ときには調子がいい日もあるので、そういう日には散歩したり、買い物に出かけたいと思うのですが、やはりこわい。でかける回数はめっきり減りましたね。特に都内には行っていない。電車がこわいんです。今の状態では一人で乗る自信がない。困ったもんですね。
といっているうちに日差しが変わってきましたね。なんか秋の気配。そうしたらまた夏に戻ったような暑さ。気候ぐらいはっきりして欲しいのですが、それがないですね。体調不順なのはそのせいかも。片マヒを治すのはむずかしいと思うけど、頭の中ぐらいはすっきりさせたいと思う今日この頃です。
次回は2011年9月27日(火)、更新予定です。
まだ暑いけど、秋のかほりがやってきました
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。