ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
コーソクくんの「ボクは高次脳機能障害」 2010年08月

バスに乗るのも力業。疲れます

 少なくなったけどワンステップバスというのもあります。ノンステップバスとの違いはステップの数。といってもたった一段。バリアフリーバスであることにはかわりません。ノンステップバスは乗ってしまえば後方の席を除いて車内はまっ平らです。障害者でも乗り降りや車内での移動が安心してできます。手すりの数が多いのも特徴です。



お世話になってるノンステップバス

 三郷に越してきて1年半、まだ落ち着きません。相変わらず“お友達は病院”といった感じ。
 動き回らないので友人ができません。昨年の暮れから硬膜下血腫で入院・手術をしたことは書きました。実質的なブランクは2か月弱ですが、実感としては数年間。なんかみんな微妙に変わってしまっているのです。



まだまだ続くよ病院通い

 またまた病院通いが始まっています。今度は五十肩のリハビリ。リハビリはすぐに結果が出るものではないとはわかっていても、治るのかどうか疑心暗鬼です。時間がかかるとは言われているけど、自然治癒と同じ時間だったりして。



クーラーでらーく楽

 今年の夏は、ちょっとやりすぎですね。豪雨を伴った梅雨が終わったと思ったら、35度を越える猛暑日が続く。その前、冬は冬で非常に寒かった。気候がおかしくなっていますね。その影響が、カラダにもろに出て「どうすりゃいいんじゃい」と怒っている方も多いのではないでしょうか。



テレビにそぐわない!

 最近、テレビで高次脳機能障害を扱った番組が増えてきた。それを見るたびに感じるのが「テレビというメディアにそぐわないなぁ」である。まじめに作っているし、間違ってもいない。でもなんかしっくりこない。



ページトップへ
プロフィール
コーソクくん
(脳梗塞& 高次脳機能障害)
1951年生まれ。大学卒業後、フリーのライターとしてAV機器評論を行う。著書は約30冊。2008年に脳梗塞を発症し、半身マヒに。2009年、リハビリ医を紹介され、高次脳機能障害と診断される。埼玉県三郷市にて高次脳機能障害者とその家族を中心にした地域会に参加し、新たな暮らし方を模索中。
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books