ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
コーソクくんの「ボクは高次脳機能障害」

夢のようなひとつきが終わった

 ブブセラとパウルくんのワールドカップが終わった。
 それにしても、ブブセラには驚きましたね。あんな応援具があったのですね。日本の野球でいえば、鐘や太鼓にトランペットといったところかしらん。数万の観客がブブセラを持って集まったら怖いものがありますね。

続きを読む

 ワールドカップの開催前には、南アフリカは治安の心配がいわれていただけに、ブブセラ暴動でも起きたら……。その心配はご無用でした。音の暴力を除けば。プラスチックの軽いラッパ。ちょっとしたコツで音が出るようになるそうです。

 1本ならたいしたことはないと思いますが、それが数万集まるとものすごい音量、音圧になる。あるテレビ番組では、130ホンといっていました。本当ならジェット機の離陸時の騒音に近い。サッカー場の形から、低音がこもりがちになるので現場はすごかっただろうなぁ。テレビの中継でもその片鱗がわかったけど。まさに押し寄せる低音!

 ブブセラは日本でのサッカーの試合でも吹かれるようになるのだろうか。
 Jリーグが再開したけど、チョットは使われると楽しいと思う。ワールドカップでの日本選手のガンバリの余韻でサッカーを盛り上げてくれれば、ですね。暇なときには、コレでちゃんばらもできるし。

 最後はやっぱり、タコのパウルくん。勝利国を全部当てちゃったというのがスゴイですねぇ。今のところは、各国ともに洒落がわかっておとなの対応をしているけど、洒落がわからない輩が出てきたらいやですねぇ。

 次回は2010年7月27日(火)、更新予定です。

kousoku100720.jpg
やっと梅雨が終わりました。ガーベラの花のようにさわやかな夏になってくれるといいんですけど


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
コーソクくん
(脳梗塞& 高次脳機能障害)
1951年生まれ。大学卒業後、フリーのライターとしてAV機器評論を行う。著書は約30冊。2008年に脳梗塞を発症し、半身マヒに。2009年、リハビリ医を紹介され、高次脳機能障害と診断される。埼玉県三郷市にて高次脳機能障害者とその家族を中心にした地域会に参加し、新たな暮らし方を模索中。
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books