出版記念落語会、大盛況!
お陰様で、絶賛好評発売中の『談慶の意見だ』(信濃毎日新聞社・刊)、もう皆様のお手元にはありますか?
えー、まだ!?
何をやってるんですか、おばあちゃん。早くご注文を!
詳しくは、信濃毎日新聞にお問い合わせ願います!
というようなわけで、先日長野市内で、「出版記念落語会」を開催していただきました。
いやあ、信濃毎日新聞に丸5年連載という人気コラムだけあって、大入り満員、札止め! 大盛況でした。
前座の松幸くんが「桃太郎」をやった後、ついに私の出番です。
まずはマクラをたっぷりと。今回は「八百長問題」に触れてみました。
「某俳優さんが発泡酒の宣伝で、『私にはビールです』と言っているコマーシャルがありますが、あれは八百長の最たるものだ」。
(終わった後で、その会社の関係者の方がいらっしゃっていることがわかりました……あはは、ごめんなさい。涙)
「映画のコマーシャルで、みんなが『感動しました』とさんざん言ってますが、あれも八百長」
などなど絶好調。いやあ、乗りまくり。
中入り後の一席は、長講「らくだ」を演じました。こちらも大盛り上がりでした。
終わってからは、自作絵手紙30作品を展示するロビーにてサイン会。
「実際購入してくださった方と握手をし、直接お礼が出来るチャンス」とばかりに大ハッスル。
いやあ、やっぱり直にお客様と触れ合えるのってサイコーですなあ。
「読者カードも続々届いていますよ!」とは、出版担当の方の言葉。物凄い励みになります。「絵手紙を通じて、談慶さんのファンになりました」とのこと。
老若男女、誰でも楽しめるのが、この「絵手紙」。
そこにはルールはありません。
自分の気持ちを、絵と短い言葉に託せばもうそれだけでいいのです。それだけで、あなたの芸術作品になるのです。
あなたも今日から始めてみませんか?
出来上がったら、ぜひ編集部宛に送ってください!!
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。