だんじゅり祭り 佐久公演!
●先日、館長を務めている佐久市コスモホールにて、「だんじゅり祭り」を開催いたしました。
「だんじゅり」というのは、ザ・コンボイというパフォーマンスグループの瀬下尚人氏と、私・談慶とのコラボレーションライブのことです。
沢田研二に似ているところから、愛称が「ジュリ」の瀬下氏と、談慶の「だん」から取っています。
「本家・岸和田のだんじりに、負けないぐらいの躍動感を持ったライブをやろうぜ!」と意気投合し、「だんじゅり」と名付けたのでした。
東京での本公演と、二人の出身地であります長野県上田市での地方公演がいつの間にかセットとなり、回を重ねること、既に6回。
「館長、ぜひコスモホールでも!」
という要望が高まって、このたび佐久公演となりました。
●料金は、格安の1500円。
「一人でも多くの方に足を運んでいただきたい」という決意の表れです。
「実験的なこともやってみようぜ」ということになり、「しゃっちょこばった口上」、「落語」、「トーク」、「ジュリさんの歌とタップ」、そして、だんじゅりの真骨頂でもある「お芝居落語」をやりました。
お芝居落語というのは、談慶作の新作落語を、二人芝居風に演じる我らが新ジャンル!
「カエル」という歌に触発された新作落語を元に、二人で芝居を演じました。
今回は、派手な映像や音響を極力使わず、アコースティックに演出してみました。
●そして、最後にはサプライズを!
なんとご来場いただいたお客様全員に、「豚汁」をご用意したのでした。
さすが、調理室を兼ね備えた総合文化施設である、我がコスモホール。本領発揮です。
遠くは、福岡、岡山から来ていただいたお客様もいました。
厳冬極寒の佐久まで来ていただいたので、少しでも「温かい思い出に」との我々からの大サービスでした。
1500円の入場料でこのサービス!
お陰様で大好評でした。
●今年で7回目となる「だんじゅり7」、夏ごろ、東京での本公演をやります。
皆さんもぜひお越しください!!
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。