足裏健康法
今日は、とっておきの健康法について、ご紹介いたします。
その名は、「足裏健康法」。
世知辛いこの世の中にあって、一切お金もかからず、また時としてカミさんと一緒にやれば、「夫婦間のコミュニケーション」にもなるという夢のような健康法であります。
足裏健康法は、中国4千年の歴史に基づいたれっきとしたマッサージなんですが、ハッキリ言ってこれが「かなり痛い!」のです。
が、この痛みはやがてほぐれ、そして快感へと変わっていく喜びが後に控えているのですな(マゾですな)。
やり方はいたって簡単。
食後30分以上空けたら、すべりをよくするために足裏一面にスキンクリームを塗ります。さ、これだけで準備は万端です。
あとは、ただひたすらに足の指を先頭に、かかとをめがけてかなり強めに揉みほぐしてゆくだけです。
私の場合はかなりの上級者(自分で言うなよ)なので、「もみだし棒」(通販にて2千円前後で購入)を使って、激痛を催すほど強くマッサージします。
何しろ足裏には「反射区」といって、全身の各部位や臓器に対応するツボが無数に広がっています。
概ね「足の親指」が「頭部」に、「かかと」が「お尻」に相当すると考えてもらってまず間違いありません。
ゴリゴリと凝りを感じるところや、痛いところが、要するに「弱っている場所」です。
ここを徹底的に、集中して、揉みほぐしましょう。
10分から15分ぐらい取り憑かれたように必死にやっていると、不思議なことに体がポカポカしてきます。
そして終わったら、たまった毒素を排出しやすくするために、マグカップ一杯の水を飲みます。
たったこれだけです。
夜やると、とにかくぐっすり眠れます。
また内臓が活性化されるせいか、利尿作用が働いて、ホントにスッキリするのです。
冒頭にも書きましたが、たまにかわりばんこでカミさんとやりますが、我が家の場合、当初の目的とだいぶズレが生じつつあり、「ものすごく強く揉んで、相手を痛がらせるゲーム」へと変わりつつあります。
ははは、でもこれって、別の意味でストレス解消になっていますな。
イイコト尽くめの足裏健康法、ぜひお試しくださいね!
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。