Letter 8 「セカンドオピニオン取得する際のコツは何ですか? ~その2~」
今日ご紹介するセカンドオピニオンのコツその2は、実際にセカンドオピニオンを取りに行った際に気を付けるべきことです。
2つ目のコツは、『本音で話すこと』です。
前回のお手紙では、1つ目のコツはセカンドオピニオンで『何を聞きたいか』をはっきりさせること、と述べました。何を聞きたいのかがはっきりとしたら、次のステップはセカンドオピニオン先の医師に、聞きたいことを明確に質問することです。
診察室に座ったら、「こんな質問をしても良いのだろうか?」「前医への遠慮があって本当のことを話してくれないのではないか?」などの悩みは忘れましょう。医師と患者の間も日常の人間関係と同じです。相手の本音を引き出すためには、まず自分が心を開き、コミュニケーションが良好になるよう働きかけましょう。
医師の説明が分からない時は、何が分からないのかを具体的に伝えましょう。医師にしてみれば、初めて診察に訪れた患者さんが、基本的な言葉から説明が必要なのか、専門的な医療情報をお持ちの方なのか区別がつきません。患者さんが分かるように説明したいと思っていても、どの用語が分かるのか、分からないのかが、分からないのです。
このような例がありました。
首の骨のヘルニアが原因で、腕から下に力が入らなくなってしまった患者さんがいました。彼女が入院した病院の医師からは、手術をしても成功する確率は非常に低いため、リハビリを受けるように専門施設に転院した方が良いという診断を受けました。しかし彼女は若く、手術を諦める気持ちにはなれずにいました。
そこで、手術を積極的に行っている病院へセカンドオピニオンを受けに行きました。しかし、セカンドオピニオン先でも診断結果は同じでした。その時彼女は言いました。
「私は諦めたくありません。どうしても手術をしたいのです。結果はだめでも良いのです。やるだけのことをやりたいのです」
と涙ながらに訴えました。するとセカンドオピニオン先の医師は「成功する確率が低いということを理解できているのであれば、手術をするという選択もあると私は思う」と言いました。彼女の率直な思いが、医師から新たな情報を引き出したのです。
この事例の場合、大切なことは患者さん自身が受ける治療の欠点(デメリット)を正確に理解していたことでした。理解しているということを医師が確認できなければ、「手術の可能性がある」という意見はなかったのではないかと思います。
自分の不安や悩みを率直に、分かりやすく表現することで初めて、通り一辺倒ではない相手の言葉を引き出すことが出来ることでしょう。
次回もセカンドオピニオンの取り方についてです。3月10日の更新の予定です。
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