ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪
炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪

炊き赤飯

炊き赤飯

 今年も早いもので残りわずかですね。からだにパワーを取り入れて、元気に新年を迎えましょう。小豆は、コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるサボニンや目の疲労回復、肝機能によい働きをするというアントシアニンが含まれています。全がゆは米1合に対して水5倍をいれて小豆がゆを炊いてもおいしいです♪

続きを読む

炊き赤飯
【材料】
小豆の水煮缶(赤飯用) 1缶
塩 ふたつまみ
ゴマ塩 少々(お好みで)

【作り方】
1、米は洗って分量外の水で吸水し水気をきる。
2、炊飯器に1の米と缶汁を入れて3合の目盛まで水を加える。
3、塩と小豆をのせてざっと混ぜて炊飯スイッチを押す。
4、炊き上がればさっくり混ぜる。

*コメント
 少し気が早いですが12月の2回分はお正月を少し意識してお送りします。お祝いの場に縁起のよいご飯を添えてみてはいかがでしょうか。もち米をせいろでふかす赤飯にはかないませんが、少量で最も手軽に作れる方法です。本来はもち米で作りますが、炊飯器で炊く場合は全量をもち米にすると上手に炊けません。うるち米(普通の米)に2割程度までお好みの分量を混ぜる方法がおすすめです。ごはんで赤飯を作るとおこわと違い軽く仕上がりますので、ぐっと食べやすくなります。
 次回は蒸し寿司を予定しています。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books