ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪
炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪

黒豆ごはん

黒豆ごはん

 大豆イソフラボンや食物繊維、ビタミンなどが豊富に含まれています。黒豆の黒い皮に含まれているアントシアニンもキレイの元です。

続きを読む

黒豆ごはん
【材料】
米 2合
黒豆 50g
塩 軽くふたつまみ

【作り方】
1、米は洗って分量外の水で吸水し水気をきる。
2、黒豆は耐熱皿に並べラップなしで3分、ざっっと混ぜてさらに2~3分加熱しておく。
  (皮がはじけてふわりと甘い香りがしてきます)
3、炊飯器に1の米を入れて2合の目盛まで水を加え2の黒豆と塩も加え炊く。
4、炊き上がればさっくり混ぜる。

*コメント
 わたくしごとで恐縮ですが、「日々食べるもので体はできています」と習ったにも関わらず、好きなものばかり食べ過ぎでお肌の調子を崩してしまいました。反省です。
 今日は体リセットを目標に黒豆ご飯にしてみました。綺麗な色と豆の自然な甘みがとてもおいしいごはんです。炊き上がりはややしずんだ紫色ですが、酸と反応させることで黒豆の色素が鮮やかな紫色に変わります。私は今回すだちのしぼり汁をかけています。(そのあとマグロとアボガドをのせて小丼仕立てにしておいしくいただきました。)すしめしに仕立て、ちらし寿司や手巻きに活用すると華やかです。そのままでもスパイシーなカレーなどとも相性がいいのでエスニック風に楽しむこともできます。
 何度見てもあの色が変わる瞬間はとても楽しいので、ぜひ一度お試しください。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books