ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪
炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪

やきとりごはん

takikomi110526.jpg

梅雨のはしりのような天候が続いています。なんとなくだるいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?気温・気圧・湿度がめまぐるしく変わるので、からだも環境に合わせようと必死です。パワーダウンしないよう心とからだに必要な栄養素をバランスよく摂りましょう。

続きを読む

やきとりごはん
【材料】
米 2合
やきとり缶詰(味付け) 1缶 85g  
芽ひじき(乾燥) 3g
醤油  大さじ1
塩 小さじ1/4

【作り方】
1、米は洗って分量外の水で吸水し水気をきる。
2、ひじきはしばらく水につけてもどし、水気をきる。
3、炊飯器に1を汁ごと加え、2合の目盛まで水を加える。
4、3にひじき塩、醤油を足してひと混ぜし炊き上げる。

*ひとくちメモ
少量のひじきでもミネラルやカルシウムの補いになります。ぜひ、ひと手間加えてみてはいかがでしょうか。乾燥の場合は約10倍に膨れる見積もりで戻してください。最近は缶詰の外にも、炭火焼鶏のレトルトパウチなどいろいろな商品があるようです。缶詰はたれが甘口なので醤油を加えていますが、鶏肉の味付けがしっかり塩味ならば加える調味料を控えてお試しください。もちろん、人参や油揚げ(冷凍保存してあったものをそのまま加えても可)などお好みの具を足していただければさらにおいしいかと思います。
※やきとりのたんぱく質とひじきに含まれる、カルシウム、マグネシウム、女性に不足しがちな鉄分を含んでいます。一緒に摂ると吸収率がアップします。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books