ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪
炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪

桜ごはん

takikomi110414b.jpg

 がんばろう日本! 昼夜を問わず被災者救助や災害対策に尽力していらっしゃる関係者の皆様に敬意と感謝の意を表し、被災された皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 今回は、この季節に似合う「桜ごはん」をお届けいたします。

続きを読む

桜ごはん
【材料】
米 2合
さくらの花の塩漬け   8房
昆布だし   430ml
(10㎝角 1枚を30分以上水につけておいたもの)

【作り方】
1.米は洗って分量外の水で吸水し水気をきる。
2.昆布だしの中でさくらを振り洗いし、塩をおとす。
3.炊飯器に1と2(塩ごと)を加え、桜の花びらをのせて炊き上げる。(少し花を取り分けておき蒸らすときに混ぜ込むとより色がきれいです。)

takikomi110414a.jpg

*ひとくちメモ
 今年はお花見をしようかとか、晴れの日をお祝いしようかという気分でない方も多くいらっしゃると思いますが、桜ご飯でほんの少しでもほっこりできたらと思い、炊き上げたものをおにぎりにして盛り付けてみました。
 わざわざ出かけるのが難しい方もご近所やお庭の木を眺めつつ花見や晴れの日の春をどうぞ。器はお菓子の入っていたかごにありあわせのおかずです。気取らずお好きなものを組み合わせてみてはいかがでしょうか。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books