ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪
炊飯器でかんたん炊き込みごはん♪

山菜の和風ピラフ

sansai.jpg

 そろそろ春ですね。今年はどこも大雪で良質な山菜が取れるのではないかと期待しています。
 第1弾「春の炊き込みごはんシリーズ」の「山菜の和風ピラフ」のレシピをお届けします。是非、お試しください。 

続きを読む

山菜の和風ピラフ
【材料】
米 2合
山菜ミックス(150g)
ツナ缶 1缶(80g)
めんつゆ 大さじ2(2倍濃縮)
バター ひとかけ(10gほど)
塩  ふたつまみ

【作り方】
1.米は洗って吸水し水気をきる。
2.山菜ミックスにめんつゆをからめ5分おく。
3.炊飯器に1、2を入れて2合の目盛りまで水を加える。
4.塩、バター、ツナ缶をくわえて炊き上げる。

*ひとくちメモ
 山菜とバター風味は相性よし。いつもとちょっと変わった風味でこれもまたおいしいものです。水煮の山菜はさっと熱湯に通すひと手間を加えるとくせが和らぎます。
 また、ストレートタイプの麺つゆを使う場合は、しょう油とだしを少し加えてください。
 ツナ缶がなくてもおいしくいただけますが、その場合は、塩をもうひとつまみ加えてください。
 ツナ缶を少し残して、貝割菜や春キャベツと一緒にお好みのドレッシングで和えれば簡単サラダのでき上がり。わかめスープを添えれば栄養バランスも◎。
 スープはインスタントでも。無理せず市販品もうまく取り入れて楽しい食事のひとときを作れたらいいですね。 次回は、定番「筍ごはんレシピ」をお届けいたします。 


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books