ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会 季節のおやつ
鎌倉ベルの会 季節のおやつ

夜桜(水ようかん)【春のおやつ】

86.jpg

晴れた日のお花見もいいですが、夜桜のしっとりした雰囲気もまた心に響きます。今日ご紹介する水ようかんは、桜の花の塩漬けを使用することで、ただ甘いだけではない、夜桜のような大人の香りを併せもつお菓子です。桜の時期は終わりましたが、桜の余韻を「味わう」のも、また風流ですね。

続きを読む

【材料】(容器6個分)
小豆こしあん  400g
グラニュー糖  50g
粉寒天  6g(4gと2g) 
水  600cc(400ccと200cc)
桜の花の塩漬け  適宜

【つくりかた】
(1)桜の花の塩漬けの軸の部分を切り取って、水につけて塩気を除き、水気を取ります。
(2)鍋に寒天4gと水400ccを入れて煮溶かし、沸騰後2分ほど中火にかけます。
(3)に漉しあんを加えてよく混ぜながら煮溶かします。
(4)容器に等分に流します。
(5)別の小鍋に粉寒天2g(小さじ1弱)と水200ccを入れ、中火にかけます。
(6)(4)が固まりかければ桜の花の塩漬けの額を埋め込むようにして上向きに置き、(5)の寒天液をながし、冷やしかためます。

◆ちょっとヒント◆
・桜の花の塩漬けはお慶びのときの桜湯だけでなく、お菓子にも使えます。ほんのりとした香りと塩味があんの甘さを引き立ててくれます。

次回は4月26日(月)更新予定です。お楽しみに!


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
【けあサポ ブログ】鎌倉ベルの会がおくる家庭介護のコツとチエ
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books