よもぎまんじゅう【春のおやつ】
全国のいたるところで自生しているよもぎは、生命力の強い野草です。人間にとっては、腹痛、下痢、貧血、冷え症などに効果があるといわれています。若葉が出る春はよもぎの旬といえます。この季節にぜひ味わいたい植物ですね。
レモンケーキ【春のおやつ】
レモンは、インドのヒマラヤ地方で誕生した果物で、日本には明治時代に渡来したといわれています。ビタミンCが豊富なレモンは、風邪予防、美容効果、疲労回復などの効果があり、体によい果物です。また、レモンといえば青春の味。本日ご紹介するレモンケーキを食べながら、学生時代の話に花を咲かせるのも楽しいですね。
夜桜(水ようかん)【春のおやつ】
晴れた日のお花見もいいですが、夜桜のしっとりした雰囲気もまた心に響きます。今日ご紹介する水ようかんは、桜の花の塩漬けを使用することで、ただ甘いだけではない、夜桜のような大人の香りを併せもつお菓子です。桜の時期は終わりましたが、桜の余韻を「味わう」のも、また風流ですね。
シベリヤ【春のおやつ】
まずは名前に惹かれるこのケーキ。由来は、真ん中のようかんをシベリアの凍土、または鉄道路線に見立てたことにあるそうです。大正時代に子どもに大変好まれたおやつで、近年また復活しました。スポンジ生地とようかんがうまく合った和洋折衷のお菓子です。
ミルクまんじゅう【春のおやつ】
コンデスミルクのやわらかい甘さが特徴のまんじゅうです。飾りのくるみは栄養価が高く、くるみ1個で鶏卵の5倍の栄養があると言われています。飾りは季節によって、桜の花びらなどに変えてもいいですね。
フルーツの寒天寄せ【春のおやつ】
三寒四温。一歩ずつ春らしくになっていきますね。ちょっと汗ばむような日には、冷やした寒天寄せがほてった体に心地よいです。ぜひ、試してみてください。
よもぎ餅【春のおやつ】
春にはよくよもぎの新芽を摘む光景を目にしたものです。よもぎには独特の香りがあり、薬効のある野草として親しまれています。ミネラルを多く含み、食物繊維も豊富なので、からだにもいいおやつです。
チョコまんじゅう【春のおやつ】
生地にココアと蜂蜜を練り込み、ふっくら焼き上げたおまんじゅうです。ピスタチオの緑がきれいなアクセントに。