柚子のかご蒸しカステラ【冬のおやつ】
2009年12月18日 09:00
柚子を丸ごと楽しめる蒸しカステラです。かごごと蒸すので、手軽にできます。かごを素敵にラッピングして、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。
【材料】(直径12cmのかご2個分)
柚子の皮 1個分
卵 2個
白あん 200g
砂糖 50g
上新粉 12g
小麦粉 13g
塩 少々
【つくりかた】
(1)柚子の皮は半分すりおろし、残りはせん切りにしておきます。
(2)卵は卵黄と卵白に分けます。
(3)卵黄を大きめのボウルに入れて、白あんをよく混ぜて、砂糖の2/3量も加えてよく混ぜます。
(4)上新粉と小麦粉は合わせてふるいにかけて、(3)の卵黄にさっくりと混ぜます。
(5)卵白を泡立て、途中で残りの砂糖を加え、八分立てにし、泡をつぶさないようにしながら、(4)のボウルに加えて混ぜます。柚子のすりおろしと塩も加えて混ぜます。
(6)クッキングペーパーを12cm幅に2枚用意し、十文字になるようにしてかごに敷きます。(5)の生地を流し込み、上にせん切りにした柚子を散らします。残りのかごにも同様にします。
(7)蒸気の上がった蒸し器に固く絞ったぬれ布巾を敷き、【6】のかごを並べて20分間蒸します。
◆ちょっとヒント◆
・蒸し菓子はかごを用いると蒸気の抜けが良く、よく膨らみます。ここでは市販のざる豆腐のざるを利用しました。蒸気が抜けるものなら何でもOKです。
次回は12月21日(月)更新予定です。お楽しみに!
コメント
ざる豆腐を食べた後のざるを利用したお菓子、正しくエコクッキング、ですね。
あのざるは捨てがたく、調理にざるとして使っていますが、こういう利用法もありますね。
ざる豆腐も二度楽しめます。
お豆腐のザルを利用して、篭蒸し!柚子と良くマッチして趣ありますね。おう、そうか!という感じです。以前に出た抹茶蒸しケーキとか、栗納言の冬バージョン。篭にクッキングシートで蒸してそのまま、ラッピング。「ハイ!」とプレゼント。これは良い!!この時期、ケーキが往来する中を、一応和菓子に見えるけど、ケーキのようでもあり…、第一色もとてもきれいですね。お正月にもあらたまらずに?南天の葉を添えて「今年もよろしくねー!」と持参したら、きっと喜ばれるんだろうな。よし、ザル豆腐買って来よう!!
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。