ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会 季節のおやつ
鎌倉ベルの会 季節のおやつ

柚子のかご蒸しカステラ【冬のおやつ】

oyatsu091218.jpg
柚子を丸ごと楽しめる蒸しカステラです。かごごと蒸すので、手軽にできます。かごを素敵にラッピングして、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

続きを読む

【材料】(直径12cmのかご2個分)
柚子の皮 1個分
卵 2個
白あん 200g
砂糖 50g
上新粉 12g
小麦粉 13g
塩 少々

【つくりかた】
(1)柚子の皮は半分すりおろし、残りはせん切りにしておきます。
(2)卵は卵黄と卵白に分けます。
(3)卵黄を大きめのボウルに入れて、白あんをよく混ぜて、砂糖の2/3量も加えてよく混ぜます。
(4)上新粉と小麦粉は合わせてふるいにかけて、(3)の卵黄にさっくりと混ぜます。
(5)卵白を泡立て、途中で残りの砂糖を加え、八分立てにし、泡をつぶさないようにしながら、(4)のボウルに加えて混ぜます。柚子のすりおろしと塩も加えて混ぜます。
(6)クッキングペーパーを12cm幅に2枚用意し、十文字になるようにしてかごに敷きます。(5)の生地を流し込み、上にせん切りにした柚子を散らします。残りのかごにも同様にします。
(7)蒸気の上がった蒸し器に固く絞ったぬれ布巾を敷き、【6】のかごを並べて20分間蒸します。

◆ちょっとヒント◆
・蒸し菓子はかごを用いると蒸気の抜けが良く、よく膨らみます。ここでは市販のざる豆腐のざるを利用しました。蒸気が抜けるものなら何でもOKです。


次回は12月21日(月)更新予定です。お楽しみに!


コメント


ざる豆腐を食べた後のざるを利用したお菓子、正しくエコクッキング、ですね。
あのざるは捨てがたく、調理にざるとして使っていますが、こういう利用法もありますね。
ざる豆腐も二度楽しめます。


投稿者: みざる いわざる | 2009年12月18日 10:23

お豆腐のザルを利用して、篭蒸し!柚子と良くマッチして趣ありますね。おう、そうか!という感じです。以前に出た抹茶蒸しケーキとか、栗納言の冬バージョン。篭にクッキングシートで蒸してそのまま、ラッピング。「ハイ!」とプレゼント。これは良い!!この時期、ケーキが往来する中を、一応和菓子に見えるけど、ケーキのようでもあり…、第一色もとてもきれいですね。お正月にもあらたまらずに?南天の葉を添えて「今年もよろしくねー!」と持参したら、きっと喜ばれるんだろうな。よし、ザル豆腐買って来よう!!


投稿者: 篭野柚子 | 2009年12月18日 12:48

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
【けあサポ ブログ】鎌倉ベルの会がおくる家庭介護のコツとチエ
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books