かぼちゃのプリン【秋のおやつ】
かぼちゃプリンは、老若男女を問わず広く愛されるお菓子の一つ。生クリームで飾りを付けたり、ハート型や星型のココット皿のままお出ししても素敵ですね。
【材料】(14㎝×11㎝×4㎝流し缶、または直径15cmの丸型)
<キャラメルソース>
グラニュー糖 70g
水 35cc
<プリン生地>
かぼちゃ (正味)300g
牛乳 500cc
全卵(L) 3個
卵黄 (L) 1個
グラニュー糖 100g
生クリーム 30cc
バニラエッセンス 少々
【つくりかた】
(1)型にバターを薄く塗ります。
(2)キャラメルソースをつくります。まず鍋にグラニュー糖と水を入れて、強火にかけて鍋を回しながら煮立てます。全体に淡いこげ色がついたら火からおろし、30秒ほどおき、キツネ色になれば型の底全体に広がるように流し込みます。
(3)かぼちゃは皮をむき、1cm角ぐらいに切り、牛乳200ccで弱火で煮ます。
(4)かぼちゃが柔らかくなったら裏ごしにするか、またはミキサーでピューレ状にします。
(5)別のボウルに全卵と卵黄を入れ、グラニュー糖50gを入れて、ざらつきがなくなるまでよく混ぜ、ピューレ状にしたかぼちゃを加えて混ぜます。
(6)鍋に牛乳300ccとグラニュー糖50gを入れて中火で温めます。
(7)(6)を(5)のボウルに少しずつ入れ、生クリーム、バニラエッセンスを加え、全体がなじむように混ぜて、漉し器でこします。
(8)オーブンの鉄板に湯を張り、160℃のオーブンで1時間、蒸し焼きにします。
(9)竹串を刺してとろりとした生地がついてこなければ出来上がりです。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
◆ちょっとヒント◆
・砂糖は上白糖でもいいですが、グラニュー糖の方がさっぱりした味になります。
・牛乳を火にかける時は沸騰させないように注意してください。
・オーブンの鉄板の湯は切らさないようにしてください。
次回は11月20日(金)更新予定です。お楽しみに!
コメント
出ましたねぇ、カボチャプリン。カスタードプリンはこの頃「どうしたの?」と言うほどその姿や味がバラついていますが、カボチャプリンは大体何処も同じような仕上がりで、逃げも隠れもしていない堂々たるカボチャが季節の何時であるかを教えてくれます。まあ、冷凍カボチャを使えばオールシーズンなのですが、「今は、もう秋~♪」(うわぁ古!)と、サツマイモや栗にも負けずに主張できている色、艶、お味は見事です。カボチャというとお箸を伸ばさないお父さんだって、美味いねー、と言いますよ!お試しください、是非。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。