抹茶入り蒸し菓子【夏のおやつ】
2009年07月03日 09:00
口に入れた途端、抹茶の香りが広がります。
【材料】(14cm×11cm×4cmの流し缶×1個分)
白あん 200g
卵 2個 (卵黄と卵白に分けます)
砂糖 50g(35gと15gに分けます)
上新粉 大さじ2
薄力粉 大さじ2
塩 少々
甘納豆 20g
抹茶 小さじ2
【つくりかた】
(1)卵黄に白あんを加え、よく混ぜ合わせ、砂糖35gを加えてさらによく混ぜます。
(2)(1)にふるった上新粉と薄力粉を合わせて入れ、塩をひとつまみ加えて、さっくりと混ぜ合わせます。
(3)(2)に茶漉しでふるった抹茶を加えます。
(4)卵白を泡立て、砂糖15gを加え、8分立てにします。
(5)(3)の生地に(4)を加えてふんわりと混ぜます。
(6)クッキングペーパーを敷いた流し缶に(5)の生地を流し入れ、ゴムベラで表面をならします。その上に甘納豆をまんべんなく散らします。
(7)蒸気の上がった蒸し器に入れて25分~30分蒸します。
(8)流し缶から取り出して切り分けます。
◆ちょっとヒント◆
・白あんを混ぜ込んだしっとりとした生地が特徴で、和風ケーキという感じです。
・色、具を変えれば四季の蒸し菓子ができあがります。秋には栗を入れるとよいでしょう。
コメント
お弁当の献立によっては、朝から調理場はてんてこ舞い!という日、お菓子作りで猫の手をお貸しするだけの今日この頃、これは昔馴染みと言う感じです。「大納言カステラ」漉しあんで作る、それがこのお菓子の基本形で、ずいぶん作りました。お砂糖を黒砂糖にして黒糖蒸し。この抹茶版には白あんになりますね。どれも近くの「あんこ屋さん」で作りたてのあんこが手に入るので助かります。親から子へと代替わりしても、早朝から黙々とあん作りをして、和菓子屋さんに納めています。美味しいわけです!!
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。