ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

鶏肝の生姜煮

 鉄分補給の鉄板メニューレバーの生姜煮をご紹介します。
 シリーズの最終メニューとしては色気があまりないけれど、買わなくとも簡単にできるのです。
recipi_0423.jpg

続きを読む

鶏肝の生姜煮
【材料】
(材料)4人分
鶏肝  300g
生姜  ひとかけ
酒、みりん 各大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ5
水 大さじ5~6
塩 酢 各適量


【作り方】
1.鶏肝は余分な脂肪があればとり、大きいものは切り分ける。
2.冷水につけて血抜きする。
3.鍋に湯を沸かし塩、酢を入れ2の肝をゆでる。
表面が固まればザルに流して冷水にさらす。
鍋で酒とみりんを煮切ってから砂糖、醤油、水、生姜のせん切りを加え沸騰したら肝を加えて10分ほど中火で煮る。

*コメント
 鉄分補給に前回取りおいたレバーメニューです。定番で食べやすい生姜煮ですが、おうちでも簡単に作れます。おいしく作るこつをいくつかあげておきますと、まず、新鮮なレバーを買うということです。新しいものはハリがあってぷりっとしています。端がきりっとしまった感じがしていて色もきれいです。とろんとした感じで少し白っぽくぼやけたような感じのものは古いので避けましょう。鶏肉専門店などのぞいてみてください。次に血抜きですが、切り分けた断面に大きな血管があればそれを除いてください。あとは夏場は氷水で洗うとすっきりと仕上がります。ゆでる時の酢と塩もポイントです。中鍋半分くらいの水で塩小さじ1、酢大さじ1程度を目安に加えてください。市販品は甘辛い照りだれをたっぷりとかけているところが多いですが、手作りは甘辛ながらもすっきりと炊き上がります。ただし、コレステロールのことも考えて一度に食べ過ぎないようにした方がよいかとも思います。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books