ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

豆乳湯豆腐

豆乳湯豆腐

 低血圧や冷え症の方は、肩がこりやすいようです。首をゆっくり回すのも○。今回は冬の定番鍋です。豆乳鍋にピリ辛ダレで血流を良くしましょう。

続きを読む

豆乳湯豆腐
【材料】
(材料)2人分
豆腐 1丁
白葱 1本
しょうが せんぎりひとかけ分
豆乳 カップ1
昆布だし カップ1
塩 少々

青葱、海老や豚肉などお好みで 適量


【作り方】
(1)白葱は斜め千切りにしておく。
(2)豆乳と昆布だしをあわせて温めて塩を加え、豆腐と白葱、しょうがを軽く煮る。

■ぴりからだれ
しょうがのみじん切り 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
黒酢 大さじ2
花山椒(粉)小さじ1/2
ラー油 大さじ2
青葱 小口切り 少々

※ラー油はお好みで加減してください。


■アーモンドいり卵
卵 1個 、塩少々、スライスアーモンド 40g
塩少々を加えてサラダ油少々でいり卵を作り、スライスアーモンドを混ぜる。


*コメント
 ずいぶんと冷え込むようになってきました。寒いと体にへんに力がはいり肩こりもひどくなってしまいますね。血流を促すビタミンEを含むアーモンド、体を温める葱、しょうがをたっぷりのせて、汁も一緒に召し上がってください。まずはあっさり塩味でいただき、その後はピリ辛だれをのせてほかほかになってください。きっと気持ちも体もほぐれますよ。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books