ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-

第24回 腰痛・その4 ―姿勢がピン!首筋からかかとまで伸ばすストレッチ

 けあサポをご覧の皆さん、こんにちは。
 9月のテーマ「腰痛」の最終回です。

 これまでの3回を通して、同じ腰痛でも、痛む部位やその原因が違うことをお伝えしました。ゆがんだりねじれたりしているからだの状態を知ることで、自分にぴったりな対処法が見つかります。それが、腰椎1番から3番までの均整体操です。体操の手順は、以前に紹介したページをご覧ください。

〔均整ワンポイント・腰痛編〕
★腰痛1・前後ゆがみタイプ―上体を前に曲げたり後ろに反ったりすると痛む
http://www.caresapo.jp/kaigo/blog/kinsei/2011/04/post_3.html
★腰痛2・左右ゆがみタイプ―上体を左あるいは右の方へ横に倒すと痛む
http://www.caresapo.jp/kaigo/blog/kinsei/2011/05/post_4.html
★腰痛3・左右ねじれタイプ―上体を左あるいは右の方向にねじると痛む
http://www.caresapo.jp/kaigo/blog/kinsei/2011/05/post_2.html

 腰痛を改善し予防するには、まずは背骨や骨盤をゆがめない、正しい姿勢を心掛けること。加えて、からだの深部から筋肉をきたえて強くすることもお忘れなく。これまでの3 回で手軽にできる筋トレやストレッチを紹介しましたので、あらためてチェックしてください。

 締めくくりのアドバイスとして今回は、横になりながらできるストレッチを紹介します。
腰痛でお悩みの方は、腰はもちろん、背中全体からお尻や太ももにわたるまで、引きつるようなコリを感じることがあると思います。そのコリをすべてほぐすつもりで、ゆっくりからだを伸ばしてみましょう。毎日の習慣として根気よく続けるうちに、柔軟なからだになってくるでしょう。

続きを読む

★首筋からかかとまで、姿勢を伸ばすストレッチ

均整 写真1
(1)仰向けになり、両足は軽く腰幅に。その状態から、つま先を反らし、かかとを押し出すようにして背筋をストレッチします。このとき、首筋からかかとまで伸ばすイメージで。

均整 写真2
(2)ストレッチしたまま10数えたら、一気に脱力します。


 このストレッチは、1日何回行ってもかまいません。朝起き上がる前の布団の上で、または夜眠りに入る前のリラックスタイムに是非、行ってみてください。

 10月は、「骨粗しょう症」をテーマに均整アドバイスを紹介します。

均整体操のポイント
 ★1日1回にとどめる
 ★起床時か就寝前が効果的
 ★空腹時、満腹時は避ける

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
松岡博子
(まつおか ひろこ)
福岡県生まれ。アピア均整院院長。「身体のバランスをとることで健康になる」身体 均整法に出会い、「生き方は姿勢に現れる」と思い至る。身体均整師として研鑽を積む一方、身体均整法をベースにした家庭療法の開発にも力を注ぎ、多くの指示を得ている。
アピア均整院
http://www.apia-kinseiin.net
ブログ「仙骨1番」
http://apia-kinseiin.livedoor.biz/
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books