第18回 眼精疲労・その2 ―やさしい刺激で眼球をマッサージ
2012年08月09日 09:10
けあサポをご覧の皆さん、こんにちは。
8月は眼精疲労をテーマにお届けしています。
私どもの均整院に来られるお客様の中にも目の疲れを訴える方は少なからずいらっしゃいます。液晶テレビ、パソコン、スマートフォンと、日常的に視覚を使うことが多い中、現代人の目は疲れきっている、というのが私の実感です。油断して放っておくと、交感神経が優位になって、頭痛、肩こり、イライラ感、不眠などを引き起こすことがありますので、日常的にケアするようにしましょう。均整からのアドバイスはこちらです。
〔均整ワンポイント・眼精疲労編〕
★眼球がかたくなったら、疲れ目のサイン
お手軽マッサージで、つややかな瞳に!
★疲れ目がもたらす、上頚神経の緊張
毎日の頸椎2番体操で、すっきり解消!
★はつらつとした印象は、豊かな表情から
まわしてよせる目の体操で目元から若々しく
先週はいつでもどこでもできる目のマッサージを紹介しました。今回も疲れてかたくなった眼球をやさしく刺激してときほぐす簡単なマッサージを紹介します。
★眼球をやさしく刺激するマッサージ
(1)眼球のうえに中指があたるよう、片方の手のひらで目をおおう
(2)眼球のうえにあてた中指を、反対の手の指先で、ピアノの鍵盤をひくように刺激する。1秒に6回程度、リズミカルに
(3)10秒程度行ったら一息つき、一連の動作を繰り返す。一度につき1~2分ほど、毎日しても大丈夫
次回は、疲れ目からくる上頚神経の緊張をゆるめる均整体操を紹介します。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。