ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-

第5回 高脂血症・その1 ―腰椎8番体操で血液をサラサラに

 けあサポをご覧の皆さん、こんにちは。
 5月のテーマは、高脂血症です。


 高脂血症とは、血液中の中性脂肪、LHDコレステロール(悪玉)の値が基準値を超えている状態のことです(最近は「脂質異常症」とも呼ばれます)。
 LDLコレステロールが増え過ぎると、動脈の内側にくっつき血管が厚く硬くなります。また、中性脂肪が多いと、LDLコレステロールが増えやすくなります。このように、血管の内側に脂質がどんどん溜まると動脈硬化の状態になり、心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こす恐れがあります。
 高脂血症が心配される方は、生活習慣を見直すことが大切です。適度に運動して、脂質の多い食品を減らし、野菜や海草類などを多く摂るように心掛けましょう。

 その高脂血症をメンテナンスする、均整からのアドバイスはこちらです。

続きを読む

〔均整ワンポイント・高血圧編〕
★血管ドロドロはさようなら。
  血液やリンパ液の循環を整えましょう!
★甘いものを控えて、
  ふにゃふにゃ筋肉を鍛え直しましょう!
★冷えとりダッシュで、適度な筋トレ。
  旺盛な食欲をおさえましょう!
★食べ過ぎを防ぐストレッチで、
  食べたい気持ちをグッとおさえましょう!

 これらの中で、今回、紹介するのは、血液などの循環を促す「胸椎8番」の均整体操です。

★血液をサラサラに、胸椎8番体操
均整20120418-写真1
(1)仰向けになり、両足を大きく開いて、手のひらを頭に向けて手を組みます


均整20120418-写真2
(2)頭の一部とおしりが床から離れないようにして、体を左右に5~6回ひねります


均整20120418-写真3
(3)ひねり終えたら、最後にひねりやすい側で大きく息を吸って止め、そのままの状態でできるだけ我慢します


均整20120418-写真4
(4)苦しくなったら息を吐いて脱力。そのまま動かず10秒ほどリラックスしましょう


 次回は、ゆるんだ筋肉を鍛え引き締める、「ねじりスクワット」を紹介します。

均整体操のポイント
 ★1日1回にとどめる
 ★起床時か就寝前が効果的
 ★空腹時、満腹時は避ける

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
松岡博子
(まつおか ひろこ)
福岡県生まれ。アピア均整院院長。「身体のバランスをとることで健康になる」身体 均整法に出会い、「生き方は姿勢に現れる」と思い至る。身体均整師として研鑽を積む一方、身体均整法をベースにした家庭療法の開発にも力を注ぎ、多くの指示を得ている。
アピア均整院
http://www.apia-kinseiin.net
ブログ「仙骨1番」
http://apia-kinseiin.livedoor.biz/
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books