ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン! 2008年12月

メリークリスマス!

sankon20081225.jpg
12月24日のクリスマスイブは、僕の大切な人たちと忘年会をしました! 韓国料理、美味しかったな~!!

メリークリスマス!
日本に来て36回目のクリスマスを迎えました。
去年まではギニアで過ごしていたんだけど、50代最後の今年は、日本でクリスマスを過ごします。



ギニアとアフリカの違い

サンコンはいろんなところで講演する機会が多いんだけど、この前は、江戸川区にある関東第一高校の父母の会で講演をさせてもらったよ。
サンコンは隣の区に住んでるから、関東第一高校までタクシーでたったの15分。
なんだか、すごく身近に感じちゃったな。



アメリカ、ちょっとだけコワイ。

 みなさんは、アメリカは好き!?
 日本の人はアメリカが好き人が多いよね。だって、留学先にアメリカを選ぶ人、すごく多いじゃない。
 でも、ボクからすると、ちょっとだけコワイかな……。



エコカー

sankon081209-1.jpg
エコカーに試乗させてもらったよ。音も静かで、滑らかな走り心地。環境にもいいんだから、最高だね!

実は、サンコンは日本ではじめてエコカーで公道を走った人なんだよ!
もう10年も前のことになるけど、あるイベントで運転させてもらったの。
でも、そのエコカーはまだナンバーを取得していなかったから、
イベント会場の中しか走っちゃいけなかったんだよね。
でも、サンコンはそんなこと知らなかったから、道路に出て走っちゃった。
そうしたら、警察に捕まってしまって。
日本ではじめてエコカーで公道を走っただけじゃなくて、
日本ではじめてエコカーで警察に捕まった人になっちゃった。



日本の靴に驚いた!

sankon081202.jpg
森林浴しながらハーブティを飲む。最高だね!

今日もエコの話をしてみようと思う。
日本に来て驚いたことは、穴の空いた靴を誰も履いてないってこと。
ギニアの人は穴が空くまで靴を履くのが普通。
それで、穴が空いたらその部分だけ修理するの。
洋服も兄弟で順番に着るのが当たり前。
貧乏とか、そういうんじゃなくて、それが当たり前なの。
日本人にも、「もったいない」っていう素晴らしい考え方があるけど、貧乏と思われたくないっていう、見栄もあるよね。



ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books