ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン! 2008年10月

介護の現場から国際貢献

 介護の仕事って簡単な仕事じゃないよね。
 知り合いの老人ホームの園長の話を聴くと、とても人手不足が大変な問題なんだってね。現場の人の声を聞くと、とても仕事が大変みたい。労働時間も多いし、夜も働くし、そういう仕事だから辞める人が多いみたい。
 体力も必要だし、足腰も痛くなるし。それから日本人としては安いお給料だっていわれている。



外国人でも慣れればだいじょうぶ

 来年から、老人ホームで外国人が働けるようになるんだよね。日本は、高齢者は増えるけれど介護職は増えない。だから将来の人手不足を見越して、外国人労働者を迎え入れようとしている。
 いま、日本の老人ホームやホームヘルパーは人手不足だもんね。日本全体でも助かることだよね。



日本で介護を受けますか?

 正直いうとね、ボクはね、介護を受けるまで生きていたくないな。
 そういう風に思ってる。みんなそうだよね。

 でもね、もし、介護が必要になってしまったら、日本で老人ホームに入るかな?
 でも、自分の意志としては、ずっと元気でいたいし、正直なところ、介護はできれば受けたくないなぁ。



次はハングル(한글)!

 ボクはね、最近ハングル(朝鮮語・韓国語)を勉強してるんだ。
 まずはあいさつから。「안녕하세요(アニョハセヨ)」とかね。それで、あいさつとかの言葉をちょっとでも覚えたあとは、それを使ってしゃべってみるんだ。



ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books