ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

ギニア料理はおいしいよ

 ぼくのふるさと、ギニアの料理は美味しいよ。ボクは奥さんの作るギニア料理を毎日食べてる。
 鶏肉料理とかが多いけど、ちょっと辛いソースを付けたり、混ぜ込んだりして食べる。日本人が食べるときは、ちょっとマイルドにつくる。
 でも、なかなかアフリカの料理を食べられるお店も少ないから、日本で食べる機会って少ないと思うけど、一回食べてみて欲しいな。

続きを読む

 日本にはアフリカ料理のお店が少ないよね。食材はアフリカから取り寄せなきゃ行けないものもあるけれど、仕入れが大変みたい。税関とか検疫とかの手続きが厳しいんだって。
 東京の新宿には知り合いのアフリカ料理のお店が28年間あったけど、去年閉店しちゃった。残念だな。
 香港はアフリカ料理店が多いんだって。それからフランスは世界で一番アフリカ料理が多い。こないだ聞いたら、パリにアフリカンレストランは35000店もあるんだって。
 日本で海外の料理を出す場合、食べやすくするために、日本人好みに味を変えたりするけど、フランスの場合、現地でつくる時の味のまま出すんだよ。


コメント


5日午後4時頃、サンコンさんをお見かけしました。久しぶりにおみかけしたので、一瞬、立ち止まってしまいましたが、声をかければよかったな、っと後悔しています。

お元気そうでしたが、足の具合はいかがですか?

今度、おみかけしたら、サンコンさん!っとお声をかけますね。


投稿者: ちはる | 2008年09月06日 14:59

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books