ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン! 2008年04月

子どもたちの仕事

 ギニアの子どもたちは、家の仕事を通して、生きるために必要なことを学ぶんだ。

 ボクがギニアに住んでいた頃は水道がなかったから、子どもたちにはみんなで分担して井戸に汲みに行く仕事があった。
 ボクの割り当ては、ドラム缶を一本分を水でいっぱいにすること。頭の上にバケツを載せて、水場まで10数回往復して運ぶんだ。



外国語を覚える秘訣(その2)

 ボクが日本語を覚えた理由の一つは環境といったけど、日本で知り合った、フランス語が話せる友達ができたことも大きかった。
 話し相手がいることも重要だよ。



外国語を覚える秘訣(その1)

 人間って「必要」に迫られないと、なかなかやろうとしない。 世界の文明が進んだのも同じ理由だと思う。もっと楽をしたいっていう思いがあったから、車や飛行機やロケットができたんだと思う。

 ボクが日本語を覚えた理由の一つは環境。周りにギニア語をしゃべれる人がいないというのは、必要に迫られた大きな理由だった。



ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books