日本の「美しい」文化
2007年07月10日 09:00
いま、日本の教育が危ないとか言われているけれど、優れていると思うよ。だって日本人の識字率の高さはすごい。ほぼ100%でしょ。国民の誰もが新聞を読める国なんてそうはないよ。そういうことも、日本のすばらしいところだし、日本人はもっと誇りに思ってもいいんじゃないかなって思う。
それと、昔から先祖代々受け継がれてきたようなことって、とても役に立つし、大切なことだと思う。ギニアでもお墓を大切にする文化があるからだけど、日本でお盆のお墓参りに家族がみんなで行くこととか、とても共感できるんだ。受け継いでいくことも大切な「教え」だよね。ちなみにお盆の考え方は日本もギニアも一緒。祖先をまつる感覚は日本と同じなんだ。
ギニアも先祖代々「家」を受け継いでいくんだ。家族の誰かが亡くなると、家のそばに植えた木の根元に土葬する。その土地とつながっているんだ。だから、引っ越しはできない。
あと、日本もギニアも共通してすばらしい文化があるんだ。それは、おばあちゃんの知恵袋。例え貧乏育ちで、勉強は十分にしてなくても、生きた知恵がある。「親の意見と冷や酒は後から効いてくる」なんてことわざはホント効くでしょ。とてもすばらしい財産。
==========================
★舞台デビューしました!
ついに、6月10日浅草公会堂で初舞台を踏みました。しかも女役!
日本の文化をもっと知りたくて、浅草大衆芸能の浅香光代さんに弟子入りしたのだけど、とうとうデビューです。芸名は「浅香光三魂(あさか・みつさんこん)」。
今度は9月に舞台に立ちます。見に来てね。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。