あなたにとって一番大切なものは?
2008年01月31日 09:00
年始番組だったかで、タイトルの質問を投げかけていました。わたしは、「健康!」と思いました。
もっとも多い答えは「家族」とわかったとき、一瞬恥ずかしいような気持ちに。
わたしって、利己的?
けれども、次の瞬間、わたしの望む「健康」の対象は「自分」も含まれますが、子どもや夫、親に対する気持ちでもあると気づき、ほっとしました。
それにしても大切なものを問われて瞬時に「家族」と答える人が多いことに、ちょっと驚きでした。
2007年度の国民生活白書によると、1959年ころは「家族」と答える人は1割に過ぎなかったのですが、どんどん増加。2003年には5割となりました。ちなみに「生命・健康・自分」は大きく引き離しての2位。「金・財産」はわずかです。
なぜ人にとってお金よりも「家族」が大切なのでしょう。
同じ調査で興味深い数字がのっています。
(出典 『国民生活白書』(平成19年)より)
「家族とのつながりがある人ほど精神的な安らぎを得られる」というもの。
つながりとはナニ?
この調査では、コミュニケーションのひとつである「会話の頻度」を尺度にしています。
家族とは安らぎを与えてくれるものなのですね。
さて、うちの家族は、「一番大切なものは?」と問われたら、何と答えるのでしょう。
家族とのつながりが安らぎになるのなら、と受験生の息子に合格駄菓子をいっぱい買ってきました。
ポッキーでキッポー。
トッポでトッパ。
コアラのマーチは、コアラは寝てても木から落ちない。
チキンカツ入り、合格チキンラーメン。
ここアがんばりどころ、っていうココア味のドーナツ。
ちょっと安易かな、と思いつつ…。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。